水戸地方裁判所(本庁)見学についての御案内

水戸地方裁判所では、学校等各種団体を対象とした裁判所見学の申込みを受け付けております。申込方法等は、以下のとおりです。

1.対象

 20人程度までの団体

2.日時

 月曜日から金曜日まで(ただし、祝祭日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前9時30分から午後4時まで
※時間帯等の詳細については、御希望に応じて調整いたします。
 ただし、裁判日程や法廷の使用状況等を確認する必要があるため、見学日については、原則として申込受付日の1週間後から6週間後までの間で調整させていただきます。

3.内容

 裁判所の役割やしくみについての説明、DVD上映、空き法廷見学、庁舎見学等を行っています。見学の日が裁判の開廷日であれば、裁判傍聴を組み込むことも可能です。御希望により裁判員制度の説明も行っています。なお、所要時間は見学の内容によって異なりますが、概ね1時間から2時間程度です。

4.申込方法

<申し込みの手順>
 お電話で希望日時や人数等をお知らせください。
 御希望の日時で調整を行います(御希望に添えない場合もあります。)。
 日程調整後、申込書(PDF:242KB)を御提出ください(郵送又はファクシミリ可)。

<問い合わせ先>
郵便番号 310-0062
水戸市大町1-1-38
水戸地方裁判所事務局総務課広報係
電話番号  029-224-8408(団体による見学を希望とお伝えください。)
F A X番号 029-224-0472

<受付時間>
月曜日から金曜日まで(ただし、祝祭日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前8時30分から午後5時まで

5.見学に際してのお願い

  • 裁判所庁舎内や敷地内での写真撮影、動画撮影及び録音機器の使用は固くお断りします。
  • 裁判所の駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関の御利用に御協力ください。
  • バス等の大型車両の駐車及び構内への乗り入れはできません。
  1. 見学・傍聴案内
    1. 裁判の傍聴をされる方へ
    2. 水戸地方裁判所(本庁)見学についての御案内