広報活動

【家庭裁判所調査官インターンシップ(令和2年1月17日(金))の開催について】
水戸家庭裁判所では,大学生及び大学院生を対象に,「家庭裁判所調査官インターンシップ」を開催します。家庭裁判所は,非行少年の立ち直りや家庭内紛争の解決に向けて調査を行う仕事をしています。家庭裁判所調査官の仕事を実際に体験できる内容となっております。また,現場で働く家庭裁判所調査官との座談会も予定しておりますので,是非お申し込みください。

チラシ(PDF:443KB) 募集要項(PDF:554KB)

※学年不問,服装自由
※本説明会の参加・不参加が,今後の採用選考(手続)に影響を与えるものでありません。

毎年10月1日は,国民の皆さんに法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるようにと,「法の日」と定められています。
水戸地方裁判所・水戸家庭裁判所では,この機会に,裁判所で働く人々の仕事の内容や仕事のやりがいを紹介するため,チラシを作成しました。ぜひご覧ください。

小学生,中学生,高校生のみなさんに向けたパンフレットを掲載しています。

水戸地方裁判所・水戸家庭裁判所では,本館1階ロビーに広報ブースを設置し,裁判についてのDVD上映や各種広報誌の掲示等を行っています。