新潟家庭裁判所(本庁)見学についての御案内

家庭裁判所で扱う事件の多くは非公開ですが,新潟家庭裁判所では,空いている調停室や少年審判廷等の見学をすることができます。

1. 場所

新潟家庭裁判所本庁舎(新潟市中央区川岸町1丁目54番1)

2. 日時

月曜日から金曜日までの毎日(ただし,祝日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前9時30分から午後4時まで

3. 内容

裁判所の役割等についての説明,ビデオ上映,庁舎見学(所要時間:見学の内容によって異なりますが,概ね60分程度)
希望される場合には,家庭裁判所調査官による職務内容に関する説明や質疑応答も実施しています。

4. 申込方法

新潟家庭裁判所事務局総務課庶務係へ電話又は書面で希望日の1週間前までにお申し込みください。

ただし,法廷の使用状況や申込人数等により,日程の調整をさせていただくことがありますのでご了承ください。

受付時間は,月曜日から金曜日までの毎日(ただし,祝日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前8時30分から午後5時まで

受付電話番号(025)333-0053

※見学に際してのお願い

  1. 裁判所庁舎内や敷地内での写真撮影,ビデオ撮影及び録音機器の使用は固くお断りします。
  2. 駐車場は数に限りがありますので,公共交通機関のご利用にご協力ください。

※管内の支部・出張所の見学については,各支部・出張所の庶務課にお問い合わせください。

  1. 見学・傍聴案内
    1. 新潟地方裁判所(本庁)見学についての御案内
    2. 新潟家庭裁判所(本庁)見学についての御案内