一般見学コース

高校生以上の個人申込みまたは団体申込みが対象です(中学生以下の方は、参加できません。)。
 「個人申込み」は1名から9名までの少人数グループの申込みをいいます。
 「団体申込み」は10名から50名までの学校以外の団体の申込みをいいます。

※令和6年以降、学校団体以外の団体の見学と一般の個人または少人数グループの見学を同時に行います。
申込方法等に変更がありますので、このページをよくご確認ください。

見学実施日時(集合時刻)

次回実施日時 令和6年6月11日午前9時30分(集合時刻午前9時20分)
※当日は午前9時から見学受付を開始します。(午前9時より前に入構することはできません。)

次々回実施日時 令和6年7月25日午前10時00分(集合時刻午前9時50分)
※当日は午前9時30分から見学受付を開始します。(午前9時30分より前に入構することはできません。)

※2か月に1回程度実施します。

所要時間

 50分程度

見学人数

 個人申込みと団体申込みあわせて80名まで
 ただし団体申込みは、合計50名を超えない範囲での申込みになります。
 ※複数の団体から申込みがあった場合でも、団体申込みの参加人数の合計は上限50名です。

集合場所

 団体申込みの場合は最高裁判所の正門
 個人申込みの場合は最高裁判所の南門
 ※別の集合場所を指定させていただく場合があります。

見学時の注意

 ※当日、体調不良の方は見学をご遠慮ください。
 ※案内は日本語のみです。
 ※見学中のバスの停車場所は敷地内にあります(無料)。
 ※駐車スペースには限りがあるため、見学開始時刻の30分以上前の入構はできません。
 ※敷地内では許可なく写真撮影はできません。撮影できる場所・時間は見学当日に担当の職員からご案内します。
 ※車いす利用者が参加される場合は、事前にその旨ご連絡ください。
 ※保安上の必要性からセキュリティチェックを行います。ご理解とご協力をお願いします。
 ※荷物は、貴重品を除き、バス内に置いていただくか、ロッカー(無料)に預けて見学していただきます。大きな荷物の持ち込みはご遠慮ください。
 ※早く到着された場合は、庁外または建物外でお待ちいただくことがあります。
 ※見学開始時刻に遅れた場合は、行程途中からの見学となります。また、大幅に遅刻した場合には、見学いただけないこともありますので、ご了承ください。

申込方法・期間

電話による申込みになります。
申込みの開始日時は団体申込みと個人申込みで異なります。
申込み後のキャンセルは極力ご遠慮ください。
見学の下見はお断りしています。

団体申込み

申込期間
<令和6年6月11日実施分>
 令和6年4月3日午前9時から同年5月28日午後5時まで
<令和6年7月25日実施分>
 令和6年5月8日午前9時から同年7月9日午後5時まで

申込みにあたり、お尋ねする事項は以下のとおりです。
 (1) 団体名
 (2) 参加人数
 (3) 代表者名
 (4) 電話番号
 (5) 入構手段(バス○台,徒歩など)
 (6) 車椅子の要否

個人申込み

申込期間
<令和6年6月11日実施分>
 令和6年5月29日午前9時から同年6月10日午後5時まで
<令和6年7月25日実施分>
 令和6年7月10日午前9時から同年7月24日午後5時まで

申込みにあたり、お尋ねする事項は以下のとおりです。
 (1) 代表者名
 (2) 参加人数
 (3) 電話番号
 (4) 車椅子の要否

電話予約先

 03(3264)8151 (庁舎見学専用ダイヤル)
※祝日を除く月から金曜日の午前9時から午後5時