学校・企業等の団体による傍聴について

1 裁判所へのご連絡

 傍聴希望日の6週間から3週間前を目安に、電話でお問い合わせください(問い合わせ先は末尾に記載しています。)。
 お問い合わせいただいた際は、以下の事項を確認させていただきます。

(1) 団体名、担当者名、連絡先(電話番号)

(2) 希望日時
 可能であれば、複数の候補日をご検討ください。
 また、時間帯についても、午前、午後、終日等、広くご検討くださいますよう、お願いいたします。

(3) 参加人数(見込み)
 10名以上が一応の目安です。個人又は少人数(9名以下)のグループでの傍聴は、こちらをご覧ください。
 参加人数が多いときは、複数のグループに分かれた上、別々の裁判を傍聴していただく場合があります。

(4) 希望する裁判の内容
 基本的には、刑事裁判をご案内しておりますが、民事裁判のご案内も可能です。
 その他、ご希望の裁判の内容があれば、ご相談ください。

2 裁判所からのご連絡

 ご連絡いただいた希望日時等を踏まえ、担当者の方にご連絡いたします。
 その際、あわせて、当日の集合時間について打ち合わせをさせていただきます。
 なお、裁判の予定によっては、ご希望に沿うご案内ができないこともありますので、ご了承ください。

(注)これは、傍聴席を確保するものではありません。傍聴していただけるように可能な限り配慮しますが、他の傍聴希望者が多数となる場合は傍聴できないこともあります。

3 傍聴当日について

 裁判所へは、できる限り公共交通機関を利用してお越しください(裁判所敷地内への大型バスの乗り入れはできません。)。

 ご連絡した集合時間までに、当裁判所の正面玄関前(B棟)にお越しください。
 係の者が、傍聴に関する注意事項をお伝えした後、法廷までご案内します。

 傍聴に関する一般的な注意事項については、「個人又は少人数による傍聴について」に記載しておりますので、あらかじめご確認ください。

4 問い合わせ先

 さいたま地方裁判所 事務局 総務課 広報係
  電話 048-863-8945(平日8:30~17:00)