裁判官と話してみよう!!
東京地方裁判所 特別企画
春休み民事裁判ジュニアツアー(中学生・高校生対象)
(令和6年の受付は終了しました。)

詳細については、こちらのページとチラシをよくお読みいただき、お申込みください。

 「春休み民事裁判ジュニアツアー」は、皆さまが参加しやすいよう春休み期間に民事裁判を担当している若手裁判官が、中学生・高校生を対象にして、民事裁判の傍聴にご案内するツアーです。
 実際の民事裁判を傍聴するだけでなく、難しそうな民事裁判の仕組みや謎めいた裁判官の仕事・生活などに関する疑問についても、裁判官が、優しく、分かりやすく、ご説明します。
 日本の将来を担う中学生・高校生の皆さんが、裁判を身近に体験したり、職業や将来の進路について考えたりする絶好の機会です。
 皆さまからのお申込みを心よりお待ちしています!

「春休み民事裁判ジュニアツアー(チラシ)」(PDF:225KB)

【開催日時等】
1 開催日時
令和6年3月26日(火)午後1時20分~3時頃
集合時間 午後1時10分
集合場所 東京地方裁判所 第706号法廷(7階北側)
2 対象者
中学生及び高校生
※新中学1年生の方と3月に中学校や高校を卒業する方も含みます。
3 定員
先着30人(グループでの申込みは3人まで)

【お申込方法】
次の申込フォームからお申込みください。
URL https://forms.office.com/r/dFRMCiJKUi

※ 申込受付後、総務課渉外係から受付完了の連絡(メール又は電話)をいたします。
※ 申込みの際にいただいた個人情報は、本イベントのみに利用し、それ以外の目的では利用しません。

【お問合せ先】
東京地方裁判所総務課渉外係
電話番号 03-3581-2295

※新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の裁判所における感染防止対策の取扱いについては、こちらをご確認ください。

【注意事項】
・裁判所の敷地内では、許可なく写真撮影及び録音等を行うことは禁止されています。
・法廷内及び法廷前廊下を含め庁舎内では、私語を慎み、お静かに願います。
・法廷に入る前には、携帯電話の電源をお切りください。