東京地方裁判所本庁

アクセス情報

東京地方裁判所までのアクセスや連絡先などをご案内します。

裁判所までの交通手段について

裁判所にお越しの際は,公共交通機関をご利用ください。
なお,裁判所には身体障害者用駐車場が整備されていますので,お身体が不自由で,公共交通機関をご利用できない裁判員候補者の方は,あらかじめ裁判所までご連絡ください。

宿泊料等について

「裁判員等選任手続期日のお知らせ」の「宿泊料支給の有無」欄に,「有」と表示されている方には,1泊当たり8,700円の宿泊料をお支払いいたします。
なお,裁判員制度ウェブサイト内の裁判員制度Q&A(【旅費・日当】宿泊料は,どのような場合に,いくら支払われるのですか。)もご参照ください。

育児・介護サービスについて

育児

東京地方裁判所には,お子様をお預かりできる託児所のような施設は設置されていません。
 ご家族等に見てもらえないなど,お子様を外部の施設等に預ける必要がある裁判員候補者の方には,保育所における一時保育サービス等をご利用いただくことになります。
ご利用の手続方法,申込期限及び定員等については,地域によって異なりますので,お住まいの区役所の担当窓口(連絡先)まで,お早めにお問い合わせください。
 なお,島しょ部にお住まいの方については,東京地方裁判所(本庁)刑事訟廷事務室裁判員係 (電話 03-3581-2910)までお問い合わせください。

介護

裁判員候補者の方で,ご家族に要介護者がいらっしゃる場合,介護保険制度や障害者自立支援制度の枠組みにおいて,各種介護サービスをご利用いただくことも考えられます。
ご利用の手続等については,地域によって異なりますので,お住まいの区町村役場の担当窓口(連絡先)まで,お早めにお問い合わせください。

東京地方裁判所からのお知らせ

手続関連

選任手続当日は,「裁判員等選任手続期日のお知らせ」と,ご印鑑を忘れずにご持参ください。
その他,ご持参いただきたい物は,「裁判員等選任手続期日のお知らせ」と共に,書面でお知らせしますので,必ずご確認ください。

庁舎施設関連

多目的トイレ(車いす用トイレ)は,B1,1,3,4,5,6,7,8,11,14,15,17の各階にあります。
地下1階には,コンビニエンスストア(銀行ATM設置),食堂,郵便局などがあります。

その他

公開の法廷で行われる裁判は,原則として,自由に傍聴できます。

裁判員裁判の経験のある裁判官が,裁判員裁判に関する疑問,皆様が不安に感じる点等を直接伺って,分かりやすくお答えします(無料)。