上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 広島地方裁判所・広島家庭裁判所 > 広島地方裁判所について > 裁判員制度10周年


裁判員制度10周年広報企画

 たくさんの広島県民の皆さまのご理解,ご協力のもと,これまで,広島地方裁判所の裁判員裁判は特に大きな問題もなく行われてきましたが,各種調査の結果などによれば,裁判員裁判へ参加することについて消極的な方もまだまだいらっしゃるようです。
 
 そこで,広島地方裁判所では,裁判員制度を更に発展させ,社会を支える基盤として根付かせていくために,10周年という節目を迎えるにあたり,特に積極的な裁判員制度の広報活動を行って参ります。

 こちらのページでは,これから実施する広報活動のお知らせやその結果などについて随時掲載していきますので,是非ご覧いただきたいと思います。

募集中の広報イベントなど

 広島カープOBの天谷宗一郎さん,池谷公二郎さん,北別府学さん,山内泰幸さんが参加する模擬裁判員裁判を実施します。
 申込みの受付を終了いたしました。

 裁判員制度が施行されて10年を迎えました。
 裁判員制度を更に発展させ,社会を支える基盤として根付かせていくために,裁判員経験者を交えて公開シンポジウムを開催することになりました。

 シンポジウムの詳細はこちら⇒裁判員制度シンポジウム

 裁判官が,皆さんの職場や教室,集いの場をお訪ねして,裁判員制度の説明を行います。
 申込み方法などの詳細はコチラ⇒裁判員制度訪問説明会

広報イベント実施結果報告

裁判員経験者の声

 裁判員経験者の9割以上の方から「経験してよかった」との回答をいただいています。裁判員に選ばれた際には,是非ご参加をお願いいたします。
 
 裁判員経験者の方々の声と実施状況を掲載いたしますのでご覧ください。
(下の画像をクリックいただくとPDFファイルが開きます。(280KB))

裁判員経験者の声と実施状況

広報誌への掲載について

 広島県中小企業団体中央会様発行の広報誌「中小企業ひろしま3月号(毎月10日発行)」に「広島地方裁判所からのお知らせ」を掲載していただきました。
 
(下の画像をクリックいただくとPDFファイルが開きます。(表紙:451KB,記事:513KB))

「中小企業ひろしま3月号」表紙 裁判員制度関連記事

その他のお知らせ