上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 神戸地方裁判所・神戸家庭裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 手続案内 > 事情聴取(申立て後の手続)


成年後見等申立て手続

(2)受理面接(申立て後の手続)
後見等開始の申立てに関しては,その後の審理を円滑に進めるため,申立て時又は申立て後に,申立人及び後見人等候補者に裁判所にお越しいただいて事情をお伺いしています(これを「受理面接」と言います。)。御本人(後見等を受けられようとしている方)も裁判所にお越しいただける場合は,御本人に対する面談調査も行っています。
手続案内を受けられた後,申立書等を御準備いただき,全ての書類が揃いましたら,必ずお電話で受理面接の日時を予約してください。完全予約制です。
受理面接は,原則として,平日の午前9時30分又は午後1時30分から実施しています。予約制のため,御希望の日時に添えない場合がありますので御了承ください。
受理面接の日を予約されましたら,申立書等を後見センターに御提出ください。

予約のお電話は,神戸家庭裁判所「後見センター」まで。
     078-521-5935(直通)