上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 東京地方裁判所 > 東京地方裁判所について > 広報活動 > 広報用DVD・VHS貸出のご案内


広報用DVD・VHS貸出のご案内

 東京地方裁判所では,裁判員制度の説明及び裁判所の仕組みなどを紹介する広報用DVD・VHSの貸出を行っています。

 皆様のご利用をお待ちしております。

 現在貸出している広報用DVD・VHSは次のとおりです。

1. 裁判員制度広報用
 ※裁判員制度ウェブサイトで動画配信を行っています。

貸出DVD・VHS一覧
名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
「あなたも参加する刑事裁判~裁判員制度が始まります~」 刑事裁判や裁判員制度導入後のアウトラインをドラマ仕立てでわかりやすく解説したDVDです。
一般 約15分 不可 DVD
VHS
(ナビゲーター)
辰巳琢郎
長澤奈央
「ぼくらの裁判員物語」 高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを分かりやすく説明したアニメーションです。
中学生 約22分 不可 DVD
VHS
アニメーション
「評議」 裁判員制度の評議の模様を描いた映画です。
一般 約62分 不可 DVD
VHS
小林稔侍
榎木孝明
ほか
「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」 裁判員制度の裁判員選任手続のイメージを出来る限り盛り込んだ映画です。
一般 約69分 不可 DVD
VHS
村上弘明
床嶋佳子
ほか

2. 裁判所広報用

貸出DVD・VHS一覧
名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
そこが知りたい!裁判所
裁判所の仕組みと役割
動画配信はこちら
Chapter1:裁判所の役割
Chapter2:裁判の種類と手続
Chapter3:裁判所の仕組み
Chapter4:裁判所をもっと知るには
(字幕あり・なし,音声ガイドありを選択可能)
一般 約20分 不可 DVD 松本志のぶ
ほか
1.司法制度と最高裁判所
2.最高裁判所のしくみと働き
1.「司法制度と最高裁判所」(約25分)
最高裁判所の役割や機能などを中心に説明し,三権分立や三審制及び裁判所の機構などを説明したものです。

2.「最高裁判所のしくみと働き」(約15分)
三権分立における司法の役割,最高裁判所裁判官の組織,国民審査,違憲審査権といった基本的な内容を完結に説明したものです。
小学生 合計約40分 不可 VHS  
みんな知ってる?裁判所のしくみ 社会生活における法の重要性や裁判所の働きなどを説明したものです。一部にアニメーションも取り入れ,具体的な事例を通じて民事裁判と刑事裁判の概要を紹介しています。ドラマ仕立ての法廷シーンもあり,実際の法廷の雰囲気を知ることもできます。 小学生 約16分 不可 VHS  
私たちの裁判所
裁判所に見学に来た中学生に,レポーターが裁判所の構成,種類,取り扱う事件等を法廷シーンも含めたドラマを交えながら説明したものです。 中高生 約29分 不可 VHS  
知っていますか?裁判所 裁判のしくみや手続,裁判所の種類等について,CGを取り入れ,分かりやすく説明したものです。 一般 約13分 不可 VHS  
リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ? 小学生のリホちゃんとナビスケが不思議な世界を旅しながら,裁判所や裁判のしくみについて勉強します。 小学生 約13分 不可 DVD
VHS
飯田里穂
ナビスケ(声)津賀有子
ほか
あなたが選ぶ少額訴訟 交通事故による損害賠償請求事件を例に,事件発生から判決言渡しまでの流れを映像化し,少額訴訟手続を簡潔に説明したものです。
一般 約32分 不可 DVD  
手続案内用DVD 簡易裁判所及び家庭裁判所における以下4種類の手続きについて説明したDVDです。

1.「簡易裁判所民事手続案内」(約18分)
簡易裁判所の民事事件における主な手続の特徴とその流れを簡単に説明したものです。

2.「少額訴訟ってどんなもの?」(約20分)
自動車事故の物損事故を例にして,事件の発生から判決言渡しまでの流れを映像化したもので,少額の金銭をめぐる紛争を簡易迅速に解決することを目的とする「少額訴訟手続」を説明したものです。

3.「特定調停手続案内」(約15分)
民事調停のうち,債務者との話合いにより債務額を確定した上,返済時期や返済方法等について新たに取決めをする特定調停手続について分かりやすく説明したものです。

4.「家事事件手続案内」(約21分)
家庭裁判所における,家事相談,事件の申立て,調停,審判などの手続きを分かりやすく説明したものです。
一般 合計約74分 不可 DVD
VHS(VHSは1.2.3のみ)
 

3.申込先

東京地方裁判所総務課渉外係(東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎9階北側)

所在:東京都千代田区霞が関1-1-4(東京メトロ霞ヶ関駅A-1出口)
電話:03-3581-2295(ダイヤルイン)

4.申込方法

1.事前に電話により,希望の日に貸出しが可能か確認の上,予約をしてください。

2.受取予定日に,免許証等本人確認ができるもの及び印鑑を持参の上,東京地方裁判所総務課渉外係窓口において,備付けの借用申請書に所定の事項を記入押印し,提出してください。

5.貸出条件

1.営利を目的とする場合は,貸出しできません。

2.貸出期間は,原則1週間以内です。

3.貸出しは,直接東京地方裁判所総務課渉外係の窓口までDVD・VHSを受取りに来ることができる方に限らせていただきます(郵送での貸出しは行っていません)。

4.貸出しの希望が多数ありますので,都内在住の方,都内在勤の方及び都内の法人(団体を含む)を優先させていただく場合があります。

5.DVD・VHSの無断複製,無断転貸及び無断転載は,禁止させていただきます。

6.貸出中のDVD・VHSを紛失または破損したときは,直ちにその旨を東京地方裁判所総務課渉外係へ報告し,その指示に従ってください。