法廷傍聴・見学の案内

「裁判傍聴、法廷見学、手続・制度説明」のご案内

 岐阜地方、家庭裁判所では、広く裁判所を知っていただくために、裁判傍聴、法廷見学、裁判手続・制度説明などを行っています。裁判に興味のある方、学校・職場などで裁判傍聴をお考えの方は、お気軽にご相談ください。もちろん費用は無料です!

写真:法廷

【裁判傍聴について】

 事前の申込みや当日の受付も必要ありません。当日の開廷予定は、正面玄関のカウンターに備え付けてあります。また、開廷予定はお電話でもお答えいたします。
 原則として開廷している裁判はすべて自由に傍聴していただけます。
 例外として、一部非公開の手続や傍聴券を発行する事件もありますのでご了承ください。

【法廷見学について】

◎お申込み必要◎
(できるだけ団体・グループでお願い致します。)

 裁判所のしくみ、民事裁判・刑事裁判といった手続や裁判員制度などについて、裁判所職員が説明します。
 また、空き法廷の見学もできます。普段は傍聴席までしか入ることができませんが、見学の際には裁判官・検察官・弁護人の席に座ってみたりすることもできます。

希望する日時によってはご要望にお応えできないこともありますのでご了承ください。
詳しくは、岐阜地方裁判所事務局総務課庶務係まで、お気軽にお問い合わせください。

電話:058-262-5122(直通)

  1. 見学・傍聴案内
    1. 法廷傍聴・見学の案内