裁判官等による出張授業・見学会について

法教育を目的として、裁判所の仕組み、裁判手続及び裁判員制度などを知っていただくために、中学校及び高等学校向けの出張授業・見学会を行っています。

出張授業・見学会は、いずれも無料です。費用等は一切いただきません。

「裁判官等による出張授業・見学会」チラシ(PDF:306KB)

1 対象

島根県内の中学校及び高等学校

2 日時

応相談(御希望の日時をお伝えください。)

3 場所

出張授業:学校等の御希望の派遣場所

見 学 会:松江地方裁判所内

4 内容

(1)講義型の出張授業(約50分)

 裁判官又は裁判所職員が、教室に出張して授業を行います。
 授業のテーマは、以下の2つからお選びいただけます。
  ○裁判所の仕組みと役割について
  ○裁判員制度について

(2)模擬裁判体験型の出張授業(約100分)

 生徒のみなさんが、裁判官、裁判員、検察官、弁護人役となり、模擬裁判(裁判員裁判)を体験することができます。
 裁判官又は裁判所職員が、生徒のみなさんをサポートします。

(3)裁判所見学会(約50分)

 裁判所までお越しいただける場合は、裁判官又は裁判所職員が法廷で授業を行います(模擬裁判体験も可能です(約100分)。)。
 法廷の中を見学したり、記念撮影をすることもできます。

※時間は相談に応じます。
※実施希望日の2か月前までにお申し込みください。
※派遣先及び日程によっては、御希望に沿えない場合やオンライン(Zoom)で実施させていただく場合がありますので、予め御了承ください。
※裁判官の派遣を御希望の場合でも、派遣先及び日程によっては、裁判所職員を派遣させていただく場合があります。
※イベントの開催結果について、裁判所のウェブサイトに掲載することがあります。

5 申込方法等

以下の問合せ先まで、電話でお申し込みください。

【問合せ先】

松江地方裁判所事務局総務課庶務係

電話(0852)35-5212

※午前8時30分から午後5時まで(土、日、祝日を除く。)