仙台高等裁判所では、裁判所をより身近に感じていただくため、小・中学生のみなさんを対象とした「裁判所見学会」を行っています。

トップ > 各地の裁判所 > 仙台高等裁判所 > 見学・傍聴案内 > 仙台高等裁判所では,次のとおり小・中学生のみなさんを対象とした「裁判所見学会」を行っています。

1 対象

 小学生又は中学生(5名から40名程度まで)

2 実施日

 月曜日から金曜日の毎日(祝日を除く。)

3 実施時間

 午前の部・・・午前10時から午前11時まで
 午後の部・・・午後1時30分から午後2時30分まで
 ※ これ以外の時間帯での見学を希望される場合には、電話予約の際にご相談ください。

4 内容

 DVD上映や、法廷見学を通じて、裁判所や裁判手続の仕組みなどを分かりやすくご説明します。

5 申込方法

(1) 見学希望日の3週間前までに、電話で仮予約をしてください。その際には、①学校名、②希望日時、③参加予定人数、④裁判所までの交通手段、⑤駐車場利用希望の有無、⑥担当者の氏名及び⑦連絡先の電話番号をお伝えください。
(2) (1)を受けて、法廷の空き状況等を確認した上で、見学実施が可能かどうかを御連絡します。
(3) (2)の連絡後、見学希望日の2週間前までに、見学申込書を郵便又はファクシミリで送付していただき、申込完了となります。
 なお、裁判所や裁判手続、裁判官を始めとする裁判所職員について、詳しくお知りになりたいことがある場合には、見学申込書と一緒に、質問書(適宜の様式でも可能です。)を送付してください。

6 問合せ・申込先(電話予約先)

郵便番号980-8638
仙台市青葉区片平一丁目6番1号
仙台高等裁判所事務局総務課見学担当
電話 022-745-6195,022-745-6194(受付時間 平日の午前9時から午後5時まで)
FAX 022-267-0058

7 その他

※ 事件処理等のやむをえない事情により、実施日又は実施時間の変更や急きょ実施できなくなる場合がありますので、御了承ください。
※ 体調不良の場合は来庁を御遠慮ください。
※ 駐車スペースに限りがあるため、駐車場をご利用いただけない場合があります。
※ 翌年度(4月以降)の見学希望は、前年度の3月以降に受付開始となります。
※ 裁判所の敷地及び庁舎内における撮影は、許可がある場合を除き禁止されています。

  1. 見学・傍聴案内
    1. 仙台高等裁判所では,次のとおり小・中学生のみなさんを対象とした「裁判所見学会」を行っています。