福岡地方裁判所小倉支部について聞いてみよう!「よくある質問 Q&A」

裁判員制度に関する一般的なお問い合わせは裁判員制度Q&Aに掲載しています。

アクセス

福岡地方裁判所小倉支部の住所,電話番号を教えてください。
住所:北九州市小倉北区金田1-4-1
電話番号:093-561-3431(代表)
最寄りの駅やバス停を教えて下さい。
駅名:
 「JR西小倉駅」裁判所まで徒歩約20分
 JR西小倉駅下車,西鉄バス西小倉駅前バス停から金田二丁目バス停下車徒歩約2分
 「JR南小倉駅」裁判所まで徒歩約15分
 JR南小倉駅下車,西鉄バス南小倉駅前バス停から金田一丁目バス停下車徒歩約1分
バス停:
 「金田二丁目バス停」徒歩約2分
 「金田一丁目バス停」徒歩約1分
詳細はこちらをご覧ください。
福岡地方裁判所小倉支部の開庁日,開庁時間を教えてください。
平日(月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時00分までです。

裁判所内の施設・設備

食堂や売店はありますか。
庁舎内に食堂,売店はありません。
飲み物の自動販売機はありますか。
庁舎1階玄関ホールにあります。
ATMはありますか。
庁舎内にATMはありません。
公衆電話はありますか。
庁舎内に公衆電話はありません。
トイレにはどんな設備がありますか。
和式(各階),温水洗浄便座付き洋式トイレ(各階),車いすで利用ができる温水洗浄便座付き洋式トイレ(1階[オストメイト対応],2,3,4階)があります。
荷物を預けることはできますか。コインロッカーはありますか。
お荷物を裁判所で預かることはできませんし,コインロッカーもありません。
なお,裁判員の方については,評議室の中に鍵のかかるロッカーがありますので,無料でご利用いただけます。
AED(自動体外式除細動器)はありますか。
庁舎1階及び5階にあります。
盲導犬同伴で裁判所に入ることはできますか。
裁判員や裁判員候補者の方に限らず,盲導犬が必要な方は,裁判所に同伴していただいて構いません。

宿泊施設・託児施設

裁判所の近くの宿泊施設を教えてください。
近隣の宿泊施設の情報については,こちらからお問い合わせください。
裁判所のなかに託児施設はありますか。
裁判所には託児施設はありません。お子様を外部の施設等に預ける必要がある場合には市町村が提供する一時保育サービス等を利用していただくことになります。
北九州市が実施する一時保育サービスはこちらからご確認ください

困ったとき

裁判所のなかで落とし物をしてしまったのですがどうすればいいのですか。
裁判所のなかにいらっしゃる場合は,お近くの裁判所職員にお申し出ください。
裁判所を出られてから落とし物に気づかれた場合は,福岡地方裁判所小倉支部(093-561-3431(代表))の裁判員係にお電話でご連絡ください。
補聴器を貸してもらえますか。
裁判員や裁判員候補者の方のために助聴器を準備しています。
使用を希望なさる場合は,裁判所職員にお申し出ください。
老眼鏡を貸してもらえますか。
裁判員や裁判員候補者の方のために数種類の度数の老眼鏡を準備しています。
使用を希望なさる場合は,裁判所職員にお申し出ください。
車いすを貸してもらえますか。
裁判所内の移動に利用いただける貸出用の車いすを準備しています。使用を希望なさる場合は,裁判所職員にお申し出ください。

駐車場・駐輪場

裁判所の敷地内に駐車場はありますか。
敷地内に駐車場はありますが,駐車できる台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いします。
駐車場を予約することはできますか。
駐車場を予約することはできません。
ただし,車いすを利用している方が車で来庁なさるなど,事情がある場合は,裁判所にお問い合わせください。
裁判所の敷地内に駐輪場はありますか。
庁舎西側にあります。

緊急時

裁判所のなかで気分が悪くなったときや怪我をしたときはどうすればいいのですか。
すぐにお近くの裁判所職員にお知らせください。
家族や勤務先から,裁判員や裁判員候補者と緊急に連絡を取りたいときはどうすればいのですか。
裁判員や裁判員候補者の方には,法廷の中や選任手続中は,携帯電話の電源をお切りいただいていますので,携帯電話がつながらない場合があります。
緊急の場合など,伝言や取次をいたしますので,裁判所の裁判員係にお電話でご連絡ください。

その他

裁判所内に飲食物を持ち込んでいいのですか。
お弁当,お飲物などをお持ちいただいて構いませんが,法廷の中は飲食ができません。
裁判員や裁判員候補者の方が飲食なさる場合は,評議室や裁判員候補者待合室をご利用ください。
裁判所内でカメラ・ビデオ撮影をすることはできますか。
裁判所は庁舎内,敷地内とも撮影はできません。