福岡地方裁判所小倉支部を見てみよう!「裁判員って何するの?」

福岡地方裁判所小倉支部-裁判員裁判用施設紹介

ここでは,裁判員裁判を行うために使用される福岡地方裁判所小倉支部の施設について,ご紹介します!

福岡地方裁判所小倉支部へのアクセス方法はこちら
裁判員の選ばれ方についてはこちら

写真:福岡地方裁判所小倉支部

選任手続期日のお知らせ(呼出状)が届いたら・・・

まず,具体的な事件の裁判員候補者に選ばれた方については、選任手続のため裁判所にお呼びする日の6から8週間前までに「選任手続期日のお知らせ(呼出状)」が届きます。お知らせの中には,候補者として裁判所にお越しいただく日(選任手続期日)と裁判の予定日(何日から何日まで)の記載がされています。

イラスト:選任手続期日のお知らせ(呼出状)

選任手続期日当日-いざ,福岡地方裁判所小倉支部へ!!

まずは,こちらへご案内-裁判員候補者待合室

裁判員候補者待合室では,被告人の名前・事件の概要・どのような罪に問われているのかなどの説明を受けたり,当日用の質問票に記入したりします。

裁判員候補者の皆さまには,選任手続が終了するまでの間,こちらでお待ちいただきます。

写真:裁判員候補者待合室

裁判長による質問手続-質問手続室

裁判長は,質問票に基づいて質問を行い,辞退が認められるかどうか,不公平な裁判をされるおそれがないかどうかなどを確認します。

なお,質問手続は,裁判官3人と書記官のほか,検察官と弁護人が立ち会います。裁判員候補者のプライバシーに配慮して非公開で行われます。

質問手続後,裁判員6名,補充裁判員(最大6名まで)をくじで選びます。

※ 事件によって異なりますが,通常の事件は,午前9時半頃に福岡地方裁判所小倉支部にお越しいただき,午前中に質問手続を終了しますので,裁判員や補充裁判員に選ばれなかった方は,この時点でお帰りいただきます。

写真:質問手続室

開廷-いよいよ,裁判が始まります!!

裁判員に選ばれたら-裁判員裁判法廷

裁判員に選ばれたら、裁判官と一緒に、刑事裁判の法廷(公判といいます。)に立ち会います。

法廷では,検察官と被告人・弁護人がそれぞれの主張を述べ,それを裏付けるための証人尋問や,証拠物の取調べが行われます。

また,裁判員裁判では,法廷に画像を映し出すためのモニターを設置するなど様々な工夫を施し,裁判員の皆さんに分かりやすい審理となるようにします。

写真:裁判員裁判法廷

裁判官と裁判員の評議-評議室

法廷で見聞きしたことに基づいて,被告人が有罪か無罪か,有罪だとしたらどのような刑にするべきかを,裁判員と裁判官がお互いの考えを述べ合って議論します。

最終的な結論が出たら,裁判官が判決を作成し,その内容を全員で確認します。

なお,評議は非公開で行われます。

※ 評議室では,裁判員の皆さんに少しでも居心地よく過ごしていただけるよう,室内に応接セット・冷蔵庫・ポット等を設置しています。
また,法廷にお持ちにならない荷物などを保管しておくための施錠式ロッカーもあります。

写真:評議室

判決宣告に立ち会う-裁判員裁判法廷

評議の結果に基づいて,最後に裁判長による判決宣告がされます。

判決宣告で,裁判員としての仕事は終了します。

写真:裁判員裁判法廷