裁判員制度出張説明会について

 裁判員制度が開始され,令和元年5月に10周年を迎えることができました。

 これまでの間,多くの方に裁判員としてご協力いただいてまいりましたが,裁判員制度の実状については,まだ,十分に知られているとはいえないところもあります。

 そこで,裁判員制度に関し,理解を深めていただくため,裁判官が,皆さんの職場や所属する団体などを訪問し,裁判員制度に関する疑問にわかりやすくお答えする「出張説明会」を実施しています。

1対象

 会社,団体等

2日時

 応相談(希望の日時をお伝えください。)
※講義の時間については,概ね1時間30分程度を予定していますが,ご希望に応じて承ります。

3場所

 皆さんの職場等に伺います。

4内容

  1. 裁判員制度に関する説明
  2. 裁判員裁判の現在の状況に関する説明
  3. 裁判官との質疑応答

5申込方法

 申込書に必要事項を記載の上,郵送又はFAX送信してください。窓口(函館地方裁判所総務課庶務係)に直接提出する方法でも申込みできます。

→申込書はこちら(PDF:678KB)

6申込先及びお問い合わせ先(土日祝日を除く午前8時30分から午後5時まで)

 〒040-8601
 函館市上新川町1番8号
 函館地方裁判所総務課庶務係
 電話 0138-38-2371(直通)
 FAX 0138-43-8193