DVD・ビデオテープの貸出のご案内

札幌家庭裁判所では,広く国民の皆様に裁判所のしくみや各種の手続を知っていただくために,次の要領で裁判所が作成した広報用DVD・ビデオテープの貸出を行っています。

1.貸出対象

教育機関(公立及び私立の小中学校・大学・専門学校等),地方公共団体,一般企業,その他各種団体等での営利を目的としない講習会や勉強会,研修等で利用する場合に限り,貸出を行っています。

2.申込方法

  • 事前に電話でお問い合わせください(テープの本数が限られていますので,使用中の場合は貸出ができない場合もあります。)。
  • その後,借用申請書に必要事項を記入の上,提出してください。

3.申込先

札幌家庭裁判所事務局総務課文書係(6階)
〒060-0042 札幌市中央区大通西12丁目
TEL 011-221-7318

4.貸出期間

貸出期間は,原則として1週間以内とします。

5.料金

料金は,無料です(ただし,送付費用は無料ですが,返送費は実費負担をしていただくことになりますので,御了承ください。)。

6.その他

DVD・ビデオテープの無断複製及び転貸を禁じます。

7.貸出が可能なDVD・ビデオテープ

DVD・ビデオテープ一覧
名称内容対象時間郵送貸出種類
「そこが知りたい!裁判所~裁判所の仕組みと役割~」【動画配信あり】裁判所の役割や手続を説明したDVDです。家庭裁判所以外の裁判所の説明も収録されています。一般約20分郵送貸出DVD
「リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ?」裁判所や裁判の仕組みについてアニメーションを中心にわかりやすく説明したDVD・ビデオテープです。小学生約29分郵送貸出DVD・VHS
「少年審判~少年の健全な育成のために~」【動画配信あり】事件を起こした少年を主人公に,少年審判の流れをドラマ仕立てで説明したビデオテープです。一般約38分郵送貸出DVD
「離婚をめぐる争いから子どもを守るために」【動画配信あり】離婚や面会交流をめぐる調停手続きに向けて,父と母として子どものために配慮したい事項を説明したDVDです。一般約19分郵送貸出DVD
「子どもにとって望ましい話し合いとなるために」【動画配信あり】父母が子どもに関する話し合いを行うときに心がけたい事項について,基本説明編と年代別説明編の2部構成で説明したDVDです。一般約43分郵送貸出DVD
「わかりやすい成年後見制度の手続」【動画配信あり】成年後見の内容,家庭裁判所における具体的手続及び後見制度支援信託について,説明したものです。一般約35分郵送貸出DVD
「後見人になったなら…~後見人の仕事と責任~」【動画配信あり】後見人の職務と責任を,成年後見編と未成年後見編の2部構成で説明したDVDです。一般約87分郵送貸出DVD

8.申請用紙