津地方裁判所の裁判員制度関連情報

~三重県では津地方裁判所の本庁が裁判員裁判の行われる裁判所となります~

図版:裁判員制度のシンボルマーク

津地方裁判所のご案内

津地方裁判所までのアクセスや連絡先などをご案内します。

  • 津地方裁判所 (津市中央3番1号)
    (電話:裁判員係・・・059-226-4865 総務課・・・059-226-4172)

津地方裁判所庁舎のご案内

(現在改修中のため、写真と異なります。)

~裁判員候補者待機室~

写真:裁判員候補者待機室。裁判員候補者としてお越しいただく場合にお集まりいただく「裁判員候補者待機室」です。こちらで裁判員の選任手続きなどが行われます。

裁判員候補者としてお越しいただく場合にお集まりいただく「裁判員候補者待機室」です。こちらで裁判員の選任手続きなどが行われます。

~裁判員裁判用法廷~

写真:裁判員裁判用法廷。裁判員裁判が行われる法廷です。津地方裁判所には、301号法廷があります。裁判員に選ばれましたら、こちらで裁判官と一緒に刑事事件の審理に立ち会っていただくこととなります。

裁判員裁判が行われる法廷です。津地方裁判所には、301号法廷があります。裁判員に選ばれましたら、こちらで裁判官と一緒に刑事事件の審理に立ち会っていただくこととなります。

~評議室~

写真:評議室。こちらで裁判員と裁判官が一緒に被告人が有罪か無罪か、有罪の場合には、その刑について議論して(評議)、判決を決めます。

評議室です。こちらで裁判員と裁判官が一緒に被告人が有罪か無罪か、有罪の場合には、その刑について議論して(評議)、判決を決めます。

託児施設情報

津市内の一時保育に関するお問い合せ先
津市健康福祉部こども家庭課(電話:059-229-3167)

裁判員制度の広報用DVD,ビデオテープの貸出を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。