広報活動

広報行事

 神戸家庭裁判所では,裁判所を身近に感じてもらい,司法の役割や裁判手続,裁判所職員等の仕事に対する理解を深めていただくため,様々な広報活動を行っています。広報行事はそういった広報活動の一つとして行っているものです。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

憲法週間行事

令和6年度憲法週間行事「家庭裁判所って裁判だけじゃない!?-家裁調査官の「調査」を体験してみよう!-」の御案内

※募集を終了しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。


 神戸家庭裁判所では、憲法の精神や司法の機能について、国民の皆様の御理解をより深めていただくため、広報行事を実施します。
 今年度のテーマは、「家庭裁判所って裁判だけじゃない!?-家裁調査官の「調査」を体験してみよう!-」です。

 ロールプレイを通して実際に「調査」を体験してみませんか?
 皆様の御参加をお待ちしております!

・実施内容
1 憲法週間行事についての説明
2 家庭裁判所における調査についての説明
3 少年事件の調査に関するワークショップ
4 庁舎見学
・日時
令和6年5月25日(土)
午前10時から午後零時頃まで(午前9時45分受付開始)
・場所
神戸家庭裁判所大会議室(6階)
・対象者
中学生及び高校生
・募集人数
12人(事前申込みによる先着順)
・参加申込方法
令和6年5月17日(金)までの間に、メールによりお申し込みください(募集人数に達し次第、参加申込みを締め切らせていただきます。申込期間外のお申込みは無効です。)。

1 アドレス「koube.fc.kouhou★courts.go.jp」
2 メール件名に「令和6年度憲法週間行事参加希望」、本文に①氏名、②中学生・高校生の別、③連絡先電話番号を記入の上、お申し込みください。

※ 迷惑メール防止のため「@」を「★」と表示しています。
 メールをお送りになる場合には「★」を「@」(半角)に直してください。
※ 申込みメールに返信する方法により、参加の可否をお知らせします。
 参加をキャンセルする場合は、必ず令和6年5月20日(月)午後5時までに電話で御連絡ください。
 (連絡先:078-521-5907)
※ 当日は報道機関による取材が行われる可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。
※ 申込みの際にいただいた情報は、本行事の御連絡のみに使用し、それ以外の目的には使用しません。

令和6年度憲法週間行事ポスター

「法の日」週間行事

「家事調停手続」をテーマとしたパンフレット「話して聴いて歩み寄る」を見ていただくこととしました。
パンフレット「話して聴いて歩み寄る」はこちら(PDF:1.5MB)

裁判所職員採用試験説明会の開催について

※募集を終了しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。


 神戸地方裁判所・神戸家庭裁判所では、裁判所職員(裁判所事務官)採用試験説明会を以下のとおり開催します。
 試験制度や裁判所職員の業務内容等について説明するとともに、皆さんの質問にお答えします。採用試験の受験を検討されている方や、就職先として興味がある方は、是非ご参加ください。
(本説明会への参加の有無が、採用選考上、影響することはありません。)

⑵新型コロナウイルス感染症等への対策について(82KB)

1 日 時 
  令和6年3月4日(月)
  第1回 午前9時30分から午後0時まで
  第2回 午後1時30分から午後4時まで
   ※各回同じ内容です。
2 場 所
  神戸地方裁判所5階第1会議室(神戸市中央区橘通2丁目2番1号)
3 対象者
  裁判所職員採用試験を受験予定又は受験を検討している方
4 定 員
  各回36人
5 内 容
  ①採用試験制度及び職員制度等に関する説明
  ➁事務官・書記官とのトークセッション
  ③事務官・書記官との座談会及び個別質問
 ※ 内容は一部変更する場合がありますので、御了承ください。
6 申込期限
  2月16日(金)午後5時まで
7 申込方法
  下記のURLから必要事項を入力のうえ、お申込みください。
  ▶https://forms.office.com/r/SwCWMdLawC?origin=lprLink
8 留意事項
  ・お申込みは、1人につき1回までです。
  ・取得した個人情報は、本説明会の実施に限り、使用します。
  ・応募多数の場合は、抽選により参加者を決定します。抽選の結果等は、2月末までに申込者全員にメールでご連絡
   します。事前に「courts.go.jp」を受信できるように設定してください。
  ・本説明会への参加・不参加が今後の採用選考手続に影響を与えることはありません。
9 お問合せ先
  神戸地方裁判所事務局人事課任用係
    電話 078-367-1026
      (平日 午前8時30分~午後5時)

【家庭裁判所調査官補】採用試験説明会の開催について

 神戸家庭裁判所では、家庭裁判所調査官(補)の仕事に興味がある方向けの採用試験説明会をオンラインで開催します。神戸家裁管内で勤務している若手調査官に、仕事のこと、試験勉強のことなど、気軽に質問できるコーナーもあります。家庭裁判所調査官の仕事に興味がある皆さんの御参加、心よりお待ちしています!(本セミナーは、採用選考活動と一切関係ありません。)

1 日時
  2024年3月14日(木) 午後2時から午後3時
2 開催方法
  Zoomウェビナー(定員:100人<先着順>)
3 内容
  採用試験についての説明(大阪家裁、京都家裁と共通)、若手調査官たちとのQ&A
4 対象者
  裁判所職員採用試験(家庭裁判所調査官補)の受験を検討している方
5 申込方法
  以下のURL又はチラシに掲載されている二次元コードからZoomの事前登録を行ってください。
  ▶https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_o-t2qrXhQAWxrFb1S-jjKg
6 申込期限
  2024年3月11日 午後5時
  
家庭裁判所調査官補採用試験説明会チラシ(大阪・京都・神戸共通)