手続案内

盛岡地方・家庭・簡易裁判所では、法的トラブルを抱えた方々のために、裁判所の利用の仕方や様々な手続についてご案内しています。

手続案内の概要は次のとおりです。

  1. 受付時間は原則として午前は9時から11時30分まで、午後は1時10分から4時までで、所要時間は約20分程度を予定しています。
  2. 手続案内は無料です。また、ご案内したことについての秘密は固く守ります。
  3. 手続案内においでになった方は、案内板に従って直接目的の部署へお越しください。目的の部署が分からないときは、1階受付(正面玄関を入ったすぐ左)でお尋ねください。
  4. 案内内容は、民事に関するトラブル(例えば、交通事故、サラ金問題、土地・建物についての争いなど)、家庭に関するトラブル(例えば、夫婦、親子、親族、相続、戸籍など)に限ります。
  5. 手続案内は、主として解決の手続(どんな申立てができるのか、申立てに必要な書類は何か、申立てはどこの裁判所にするかなど)を説明するものです。
    案内事項についての判断・見通しなど(利用者に権利があるかどうか、裁判の結果の予想、慰謝料・養育費等の具体的金額)についてはお答えできません。
  6. 手続案内をご利用の際は、できるだけ案内事項に関する資料(例えば、契約書、登記事項証明書、図面、戸籍記載事項証明書など)をお持ちください。