那覇家庭裁判所長

那覇家庭裁判所長

藤田 光代 (ふじた みつよ)
(生年月日 昭和33年7月23日)

写真:那覇家庭裁判所長 藤田光代

略歴

昭和59年4月
司法修習生(福岡県)
昭和61年4月
弁護士登録(熊本県)
平成16年4月~平成19年3月
福岡高裁判事
平成19年4月~平成21年3月
福岡地家裁判事・福岡簡裁判事
平成21年4月~平成24年3月
鹿児島地家裁判事・鹿児島簡裁判事
平成24年4月~平成27年3月
福岡地家裁久留米支部判事・久留米簡裁判事
平成27年4月~平成30年3月
宮崎地家裁判事(部総括)・宮崎簡裁判事
平成30年4月~平成31年3月
福岡高裁判事・福岡簡裁判事
平成31年4月~令和3年4月
福岡家地裁判事(部総括)・福岡簡裁判事
令和3年5月10日~
那覇家裁所長

ごあいさつ

 令和3年5月10日付けで那覇家庭裁判所長に就任いたしました。沖縄は全国有数の観光地であるとともに厳しい歴史を併せ持つ土地であり,このような地において勤務できることはとても嬉しく思うと同時に身の引き締まる思いを感じております。
 家庭裁判所は,昭和24年に創設され,令和元年に70周年を迎えました。この間,社会経済状況は著しく変化し,家族形態の変容,個人の権利意識の高揚などを背景に,家庭内の紛争の様相も大きく変わってきているとともに,地域社会の教育的機能の低下とも相まって,少年非行にも少なからぬ影響を与えているものと思います。
 このような家庭をめぐる状況の変化を受け,家事事件においては,紛争性の高い事件が増え,とりわけ面会交流といった子をめぐる事件や婚姻費用・養育費といった経済的な事件が増加し,更なる高齢化の進行によって,成年後見事件が増加しています。このような中にあって,家庭裁判所は,適正迅速な紛争解決機能を高めるとともに,国民にとって利用しやすく,現代社会の要請に合致した手続となるよう努めてきました。昨年来のコロナ禍においても,感染拡大を防止するため,電話会議による調停を多数実施するなど,調停の本質・利点を踏まえながらも,その運用改善を図ってきたところです。また,昨今の情報通信技術の発展は,IT化を見据えた運用改善を図ることとなり,一部の家庭裁判所では本年度中にウェブ会議による調停が試行されることも予定されています。また,成年後見制度においては,利用促進にかかる基本計画に基づき,本人と後見人を地域で支える地域連携ネットワークの構築,そしてその中心となるべき中核機関の設置が求められるところ,家庭裁判所としてもネットワークの一員として,今後も自治体等関係機関と連携して取り組んでいきたいと思っています。
 少年事件においては,数こそ減少していますが,少年の資質や家庭等の環境に根深い問題を抱えた少年は少なくありません。本年,選挙権年齢や成年年齢の見直し等に伴い,少年法等の一部が改正されるなど,非行をした少年を取り巻く状況は更に変化しつつあります。しかし,家庭裁判所に送致される少年について,事件に向き合わせ,その原因を一緒に考えるなどして,少年の更生のために様々な教育的な働き掛けを行っていくことに変わりはなく,これまで以上に教育的な働き掛けを行い,関係機関との連携を強化して少年が再び非行をすることのないよう努めて行きたいと思います。
 このような変革の中,那覇家庭裁判所においても,裁判所の本来的使命である「質の高い判断」,「適正で迅速な紛争解決」を目指し,これらの取組を継続して行く所存です。
 引き続き,家庭裁判所の取組にご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 那覇地方裁判所・那覇家庭裁判所について
    1. 那覇地方・家庭裁判所の紹介
    2. 那覇地方裁判所長
    3. 那覇家庭裁判所長
    4. 沖縄県の裁判所の所在地
      1. 那覇地方裁判所
      2. 那覇家庭裁判所
      3. 那覇簡易裁判所
      4. 那覇地方裁判所 沖縄支部
      5. 那覇家庭裁判所 沖縄支部
      6. 沖縄簡易裁判所
      7. 那覇地方裁判所名護支部 那覇家庭裁判所名護支部 名護簡易裁判所
      8. 那覇地方裁判所 平良支部
      9. 那覇家庭裁判所 平良支部
      10. 平良簡易裁判所
      11. 那覇地方裁判所 石垣支部
      12. 那覇家庭裁判所 石垣支部
      13. 石垣簡易裁判所
      14. 那覇地方・簡易裁判所,那覇検察審査会 ダイヤル・イン
      15. 那覇地方・家庭裁判所沖縄支部,沖縄簡易裁判所
      16. 那覇地方・家庭裁判所平良支部,平良簡裁,平良検察審査会
      17. 那覇地方・家庭裁判所石垣支部,石垣簡裁,石垣検察審査会
    5. 委員会
    6. 広報活動
      1. 裁判傍聴ガイド
    7. お知らせ
      1. 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
      2. 緊急事態宣言の発出を受けた裁判業務について
      3. 緊急事態宣言の発出を受けた裁判業務について(那覇家庭裁判所)
      4. 期日等の実施に当たっての感染防止対策について(那覇家裁)
      5. 臨時職員募集のお知らせ(那覇地方裁判所・那覇簡易裁判所)
    8. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    9. 那覇地家裁管内のバリアフリー情報
    10. 障害者雇用の推進
    11. 事件記録及び事件書類の特別保存の要望
      1. 記録及び事件書類の特別保存の要望(地裁)
      2. 事件記録及び事件書類の特別保存の要望(家裁)