施設紹介

裁判員裁判が行われる新潟地方裁判所2号館の施設を御紹介します。
※感染防止対策を行っているため、現状と異なる場合があります。

2号館

平成20年11月に竣工した2号館は、すべての段差をなくした全面バリアフリー対応となっており、ベビーベッドを備えた多目的トイレや音声案内・点字付きエレベータを完備しています。

2号館

裁判員候補者待機室

裁判員選任手続期日当日に、裁判員候補者の方を最初に御案内する部屋です。
ここでは、裁判所の職員が手続の流れや事件の概要等を御説明いたします。分かりやすく説明するために、大型ディスプレイを使用するなどの工夫をしています。

裁判員候補者待機室

質問手続室

検察官と弁護人の立ち会いのもと、裁判長から裁判員候補者の皆様に対して、裁判員等を選ぶ上で必要な質問がなされる部屋です。
裁判員候補者待機室と隣接しています。

質問手続室

裁判員裁判用法廷(101号法廷)

裁判員裁判を行う法廷です。裁判員の皆様に分かりやすい審理となるように、法廷には大型モニターや書画カメラ等のIT機器が設置されています。

101号法廷

評議室

裁判員裁判の審理に立ち会った後、被告人が有罪か無罪か、有罪だとした場合にどのような刑にするべきかを裁判官と一緒に評議する部屋です。
評議室には、裁判官と裁判員の全員が座ることのできるテーブルや証人の証言等を再生するための大型ディスプレイが設置されています。また、この評議室は、裁判員の皆様の休憩する場所にもなります。

評議室