広報活動・広報イベント

イベント情報

「3つの裁判所の違いを知るツアー」を実施します。

5月17日(金)午後に、高松高等・地方・家庭裁判所を巡るツアーを実施します。
日常生活で起こる人と人との間で生じるトラブルを解決する手段である民事・家事事件の手続をご紹介します。
詳細は、チラシをクリックすると表示されます。
応募はフォームから行うか、高松高等裁判所総務課広報係(087-851-1547)までご連絡ください。
※ 応募受付は終了しました。


応募フォームはこちら!

ツアーチラシ

裁判所、検察庁、法務局、香川県弁護士会、法テラス香川では、5月1日(水)から5月7日(火)までの憲法週間を中心に、各種行事を行います。

「法の日」週間出前講義「もっと知りたい、家庭裁判所のもめごと解決」を実施しました。

10月26日(木)に、高松市男女共同参画センターにて出前講義を実施しました。
結果はこちら(PDF:358KB)をご覧ください。

高松高等裁判所・夏の職場体験会~裁判所職員編~を実施しました。

8月21日(月)に、夏の職場体験会を実施しました。結果はこちら(PDF:724KB)をご覧ください。

「高松の裁判所に行こう!~3つの裁判所の違いを知るツアー~」を実施しました。

5月26日(金)に、3つの裁判所を巡るツアーを実施しました。結果はこちら(PDF: 731KB)をご覧ください。

裁判傍聴のご案内

裁判所の公式キャラクターのさいたんが、高松の裁判所での傍聴の仕方をご案内します。
傍聴できる事件が確認できる掲示板や、傍聴をするときの注意点についても、さいたんが解説をしています。

傍聴案内ページへ案内

たのしくまなぼう!裁判所さいばんしょ

クイズやぬりえをしながら、裁判所さいばんしょ裁判さいばんのことをろう。したをクリックするとクイズやぬりえができるよ。

いたりいろをぬったりできるように、印刷いんさつをしてね。

裁判や裁判所について学ぼう!クイズ

しりとりクロスワード

かーくんぬりえ

裁判さいばん裁判所さいばんしょについてまなぼう!クイズのこたえはこちら(PDF:473KB)

四国しこく裁判所さいばんしょのしりとりクロスワードのこたえはこちら(PDF:486KB)