出前講義,裁判所見学等について

 徳島地方・家庭裁判所では,広く国民の皆様に裁判員制度や裁判所のしくみ・役割等について,知っていただくために,職員を皆様の地域や職場に派遣する「出前講義」や団体の方を対象とした「裁判所見学」等を受け付けています。

 ぜひ,お気軽にご利用,お問い合わせ下さい。

1. 出前講義

写真:出前講義風景

 裁判官や裁判所職員が,地域や職場,学校やサークル等にうかがい,裁判員制度や裁判所のしくみ等についての説明会を行います。

 出前講義と併せて,刑事模擬裁判(裁判劇)や模擬評議体験も可能です。

「裁判員制度出前講義」のリーフレット(PDF:210KB)

2. 裁判所見学・法廷傍聴等

裁判所の見学や裁判の傍聴ができます。

模擬評議を体験できます。
DVD等による架空の事件をご覧いただき,裁判員の仕事である「評議」を実際に体験していただけます。

刑事模擬裁判(裁判劇)を体験できます(小,中学生対象)。
裁判官や検察官,弁護人役になって裁判を行い,担当した事件について評議をし判決を考えます。

写真:模擬評議風景

3. 申込方法

  • 団体単位で下記まで電話,または来庁の上,お申し込みください。
  • 申込みに際しては,団体名,担当者の氏名,連絡先,見学希望日時(可能であれば複数の候補日)をお知らせください。
  • 見学(傍聴)可能な日時が決まりましたら,担当者の方へ連絡いたします。

申込み,お問い合わせ先

郵便番号770-8528 徳島市徳島町1-5-1
徳島地方・家庭裁判所事務局総務課庶務係
直通電話 088-603-0111

★ 裁判員経験者の意見交換会の結果について

裁判員経験者の意見交換会議事録のページはこちらをクリック