広報用DVDの貸出しの御案内

 当裁判所では,広く国民の皆様に裁判所のしくみや各種の手続を知っていただくために,下記のとおりDVDの貸出しを行っています。

 DVDの種類及び申込方法は,下記のとおりです。貸出しは,当裁判所の窓口に直接受け取りに来ることができ,営利を目的としない場合に限らせていただきます。また,貸出しの期間は,原則として1週間とさせていただきますので,予め御了承ください。

 費用は必要ありませんので,皆様の積極的な御利用をお待ちしております。

 なお,裁判所の広報ビデオは一部動画配信も行っています。

裁判所DVD[A](約40分)

名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
最高裁判所のしくみと働き(日本語版及び英語版)三権分立における司法の役割,最高裁判所裁判官の組織,国民審査,違憲審査権といった基本的な内容を簡潔に解説したものです。約15分
司法制度と最高裁判所(日本語版及び英語版)最高裁判所の役割や機能などを中心に説明し,三権分立や三審制及び裁判所の機構などを説明したものです。約25分

裁判所DVD[B](約13分)

名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ?小学生を対象に,裁判所や裁判の仕組みについて,ドラマ仕立ての法廷シーンやアニメーションを交えて分かりやすく説明したものです。約13分

裁判所DVD[C](約22分)

名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
裁判員制度広報用アニメーション「ぼくらの裁判員物語」中高生を対象に,裁判員制度の広報の一環として製作したアニメーションです。主人公の高校生が,恋愛をきっかけにして,刑事裁判や裁判員制度に興味を持ち,その意義や重要性を学んでいくというストーリーです。約22分

裁判所DVD[D](約20分)

名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
そこが知りたい!裁判所裁判所に対する理解を深めていただくためのものです。約20分

申込先

東京高等裁判所総務課広報係(東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎17階北側)

所在:東京都千代田区霞が関1-1-4(東京メトロ霞ケ関駅A-1出口)

電話:03-3581-1335(ダイヤルイン)

申込方法

  1. 電話により,希望の日に貸出しが可能かどうかを確認し,予約をしてください(その際,DVDの受取予定日も決めていただきます。)。
  2. 受取予定日に,免許証等,本人確認ができるものを持参の上,東京高裁総務課広報係窓口において,備付けの借用書に所定の事項を記入し,提出してください。

貸出条件等

  1. 営利を目的とする場合は,貸出しできません。
  2. 貸出しは,直接,東京高裁総務課広報係の窓口までDVDを受け取りに来ることができる方に限らせていただきます(郵送などは応じかねます。)。
  3. 貸出しは,原則として1週間以内とさせていただきます。ただし,利用目的及び予約状況により,期間を延長できる場合もありますので,電話予約の際に御相談ください。
  4. DVDの無断複製,無断転貸及び無断転載は,禁止させていただきます。
  5. DVDの貸出料金は無料ですが,貸出中の破損及び紛失については,実費を申し受けさせていただきます。