下記のDVDを無料で貸し出しています。詳細はお電話でお問い合わせください。

【問合せ先】

福井地方,家庭裁判所事務局総務課庶務係
 〒910-8524
 福井市春山1-1-1
 電話 0776-91-5053
 FAX 0776-26-0580

貸出方法

1.事前に上記問合せ先まで電話でご連絡ください。
2.以下の申請書を提出していただきます。(ファクシミリ又は郵送可。)
  借用申請書はこちら(PDF:65KB)
3.DVDは,裁判所に直接受け取りに来られるか,郵送により貸出しを行います。
  なお,郵送の場合,送料は自己負担となりますので,あらかじめご了承ください。

注意事項

1.DVDが貸出中の場合,お待ちいただくことがあります。
2.貸出期間は,原則1週間以内です。
3.営利を目的とする場合は貸し出しできません。
4.無断複製及び転貸することを禁止します。

DVDの種類

貸出DVD一覧
名称 内容 対象 時間 郵送貸出 種類 出演者
そこが知りたい!裁判所~裁判所の仕組みと役割~ 裁判所の役割,裁判の種類と手続,裁判所の仕組みなどについて分かりやすく質問形式で説明したものです。 高校生~一般 約17分 DVD 出演者
裁判所ってどんなとこ? アニメ仕立てで,社会生活における法の重要性や裁判所の働きを説明し,ドラマ化した法廷シーンで,実際の法廷の雰囲気を知ることができます。 小学高学年~中学生 約13分 DVD 出演者
あなたも参加する刑事裁判 現行の刑事裁判手続の仕組みを中心に,裁判員制度が導入された場合にどのような点に違いがあるのか,裁判員はどんなことをするのかなど,分かりやすく解説したものです。 一般 約15分 DVD 出演者
映画「評議」 裁判員制度の評議の模様を描いた映画です。 一般 約62分 DVD 出演者
映画「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」 裁判員制度の裁判員選任手続のイメージを出来る限り盛り込んだ映画です。 一般 約62分 DVD 出演者
アニメーション「ぼくらの裁判員物語」 高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを分かりやすく説明したアニメーションです。 中学・高校生 約22分 DVD 出演者
ご存知ですか?後見人の事務 成年後見編と未成年後見編があり,後見人等の事務,責任,留意事項及び制度を利用するための申立手続等について分かりやすく説明したものです。 一般 約55分(※成年後見編本編部分) DVD 出演者