後見サイト(大津版)

このページでは,大津家庭裁判所での成年後見等に関する手続を案内しています(未成年後見に関する手続きについては,こちらをご覧ください。)。

また,成年後見制度に関するパンフレット,動画はこちらでご覧いただけます(いずれも最高裁判所ウェブサイトに掲載されているものです。)。

<パンフレット>
 成年後見制度-利用をお考えのあなたへ-(1)(PDF:1.7MB)
 成年後見制度ー利用をお考えのあなたへー(2)(PDF:1.4KB)
 後見制度において利用する信託の概要(PDF:2.4MB)
<動画>
 ビデオ「ご存知ですか?後見人の事務」成年後見
 

申立ての手続

手続の流れ

後見等開始を申し立てる場合については,こちら。

申立セット

申立てに必要な書類等については,こちら。

管轄・費用について

管轄・費用について詳しくは,こちら。

後見制度を利用するご本人が高額の預貯金をお持ちの場合について

 詳しくは,こちら(PDF:92KB)。

後見制度支援信託について

 詳しくは,こちら(PDF:140KB)。

後見支援預金について

 詳しくは,こちら(PDF:140KB)

後見支援預金Q&A(PDF:140KB)

選任後の手続

後見等事務の報告

事務報告書のひな形等,必要な書類については,こちら。

選任後の申立て(居住用不動産処分の申立て,特別代理人選任の申立て,臨時保佐人(補助人)選任の申立て,報酬付与申立て,辞任・選任申立て,同意を得なければならない行為の定め・代理権の付与の申立て)

各種申立ての案内,必要な書類等については,こちら。

後見人等Q&A

後見人等の仕事に関する質問とその回答を掲載しています。