広報用DVD貸し出しのご案内

高松地方裁判所では,裁判所の仕組みや裁判員制度の概要などを紹介する広報用DVDの貸出を行っています。
現在貸し出ししているDVDは次のとおりです。

裁判所広報用

「そこが知りたい!裁判所…」は裁判所ウェブサイトでも動画をご覧いただけます。

名称内容対象時間出演者
そこが知りたい!裁判所~裁判所の仕組みと役割~Chapter1:裁判所の役割Chapter2:裁判の種類と手続Chapter3:裁判所の仕組みChapter4:裁判所をもっと知るには一般約20分松本志のぶ ほか
リホちゃん・ナビスケの裁判所ってどんなとこ?(アニメ)小学生のリホちゃんとナビスケが不思議な世界を旅しながら,裁判所の役割や裁判の仕組みについて勉強します。小学生約13分(出演)飯田里穂(声)津賀有子ほか

裁判員制度広報用

裁判員制度ウェブサイトでも動画をご覧いただけます。

名称内容対象時間出演者
映画「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」裁判員制度の裁判員選任手続のイメージをできる限り盛り込んだ映画です。一般約69分村上弘明 床嶋佳子 ほか
映画「評議」裁判員制度の評議の模様を描いた映画です。一般約62分小林稔侍 榎木孝明 ほか
あなたも参加する刑事裁判  ~裁判員制度が始まります~刑事裁判や裁判員制度導入後のアウトラインをドラマ仕立てで分かりやすく解説しています。一般約15分辰巳琢郎 長澤奈央
ぼくらの裁判員物語(アニメ)高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを分かりやすく説明したアニメーションです。中高生約22分(声)高山みなみ ほか

申込先

高松地方裁判所事務局総務課庶務・文書係(高松高等・地方裁判所合同庁舎4階)
〔所在〕高松市丸の内1番36号
〔電話〕087-851-1537(ダイヤルイン)

申込方法

  1. 事前に電話により,希望日に貸し出しが可能かどうかを確認の上,予約してください。
  2. 借用申請書に所定の事項を記入した上で,本人確認ができるもの(運転免許証など)を持参し,受取予定日に高松地方裁判所事務局総務課窓口までお越しください。

借用申請書(PDF:120KB)

貸出条件

  1. 返還,維持,修理にかかる費用は借受人が負担してください。
  2. DVDは善良な管理者の注意を持って管理してください。
  3. DVDの現状を変更しないでください。
  4. 複製は行わないでください。
  5. 転貸はしないでください。
  6. 貸出期間は原則1週間以内です。
  7. 貸出期間満了日までにご返却ください。
  8. 使用目的の範囲内で使用してください。

なお,貸出は県内在住の方,県内在勤の方,県内の法人(団体を含む)に限らせていただきますのでご了承ください。