鳥取地方裁判所・鳥取家庭裁判所長

鳥取地方裁判所・鳥取家庭裁判所長

加島 滋人(かしま しげひと)

写真:鳥取地方裁判所・鳥取家庭裁判所長

略歴

平成4年4月 京都地裁判事補
その後、那覇地家裁沖縄支部、東京地裁、金沢地家裁小松支部、広島地裁、名古屋家裁、名古屋高裁で勤務したほか、
平成22年4月 松山地家裁判事(部総括)
平成25年4月 名古屋高裁判事
平成26年3月 名古屋地裁判事(部総括)
平成29年4月 金沢地家裁判事(部総括)
令和2年4月  名古屋地裁判事(部総括)
令和5年5月  現職

着任のご挨拶

 この度、鳥取地方・家庭裁判所長に就任した加島滋人と申します。
 愛知県の出身で、鳥取での勤務は、今回が初めてです。着任して約1か月が過ぎましたが、鳥取の豊かな自然とその恵み、人々の温かさを感じています。また、鳥取の歴史や文化にも関心を持って多くのことを学びたいと思っています。

 さて、現在、我が国は、社会経済を取り巻く状況が大きく変化し、価値観の多様化も一層進んでいる状況にあります。そのような中で、裁判所が時代の変化に対応し、スピード感を持ってその役割を果たすためには、裁判のデジタル化の推進が重要です。裁判のデジタル化は、民事訴訟の分野が先行していますが、裁判所は、民事のみならず、刑事、家事の各分野においてもデジタル化の実現に向けた準備や取組を行っています。裁判のデジタル化の推進により、裁判事務の合理化、効率化を図るとともに、国民の皆さんにとって裁判制度が使い勝手の良いものとなり、利便性の向上を図りたいと考えています。また、新しい時代の裁判所の実現のためには、若い世代の裁判官、職員の新しい感覚や自由な発想を活かすことが必要であると感じています。職種や経験、世代の違いを超えて自由闊達な意見交換を行うことのできる風通しの良い職場環境の整備にも努めたいと思っています。

 皆様から信頼される裁判所となるよう、職員と力を合わせて取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。