お知らせ

緊急事態宣言の解除等に伴う期日等について

詳しくはこちらをご覧ください。

緊急事態宣言の延長に伴う期日等について

詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための期日取消し等について

政府の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言及び三重県の外出自粛要請等を踏まえ,津地家裁管内の裁判所において,4月20日から5月6日までの間に実施される予定であった期日の取扱いを含め,業務を縮小します。
詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための傍聴席制限について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,法廷傍聴に際して,傍聴席の一部の使用を制限したり,間隔を空けて着席をお願いしたりするなどの措置を取っています。
 御理解と御協力をお願いいたします。

来庁予定の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,マスク着用にご協力ください。
事件当事者等の皆様において,発熱等の風邪症状がある場合には,事前に担当部係へ電話で連絡してください。

※令和2年3月3日午後1時現在の情報です。



敷地内の全面禁煙のお知らせ

令和元年6月3日

 令和元年7月1日(月)から,改正健康増進法の趣旨を踏まえて,津地方・家庭裁判所(支部及び独立簡裁を含みます。)では,庁舎内だけでなく,駐車場等を含めた裁判所敷地内全体が全面禁煙となっております。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

裁判所インターンシップの実施結果報告について

 津地方裁判所では,平成30年9月25日,28日の2日間インターンシップを実施しました。
実施内容や参加者の感想についてレポート及び結果報告を作成しましたので,ぜひご覧ください。
家庭裁判所インターンシップレポートはこちら(PDF版:1.43MB)
地方裁判所インターンシップ結果報告はこちら(PDF版:784KB)

熊野支部管轄の不動産競売事件の入札に参加する方へ

平成30年1月17日

 平成30年から,これまで熊野支部で取り扱っていた地域の不動産競売事件は,津地方裁判所本庁で取り扱うことになりましたので,同地域の不動産競売事件について入札に参加する場合には,必ず津地方裁判所本庁の口座に入札保証金を振り込んだ上で,津地方裁判所本庁執行官室に入札書を提出してください。
 今後,熊野支部においては入札書の受付を一切行わないことになります。熊野支部の口座に入札保証金を振り込んだ場合や,熊野支部に入札書を提出した場合には,入札は無効となりますので注意してください(以前に交付を受けた熊野支部の振込用紙は使用しないでください。)。

〈問合せ先〉
〒514-8526
津市中央3番1号 津地方裁判所民事部執行係
電話 059(226)4764

熊野支部管轄の執行事件(債権執行事件,不動産競売事件)の取扱い変更について

平成30年1月17日

 平成30年4月1日から,熊野支部の執行事件(債権執行事件,不動産競売事件等。ただし動産執行事件を除く。)を津地方裁判所本庁で取り扱うこととなりました。
 そのため,現在熊野支部に係属している執行事件については,順次,津地方裁判所本庁への回付手続を行います。個々の事件の回付時には,改めて利害関係人の方々にあてて個別に通知しますので,その後の当該事件に関するお問合せや書面の提出は,津地方裁判所本庁あてにしていただきますようお願いします。
 また,2月1日以降は,熊野支部の管轄となる前記執行事件について,直接,津地方裁判所本庁に申立てしていただくことができますので,同日以降は,できる限り津地方裁判所本庁に申立てをしていただきますようお願いします。

〈問合せ先〉
〒514-8526
津市中央3番1号 津地方裁判所民事部執行係
電話 059(226)4764

平成26年12月8日