広報用DVD貸出のご案内

 和歌山地方裁判所では,広く国民の皆さまに裁判所のしくみや各種手続について知っていただくために,次の要領で広報用DVDの貸出を行っています。
 なお,貸出を行っている一部のDVDについては,動画を無料でご覧いただくことができます(貸出DVD一覧の名称をクリックすると,動画配信ページにジャンプします。)。

貸出について

貸出方法

事前に電話で以下の担当部署に確認してください。その後,借用申請書(Word:50KB)に必要事項を記載し,担当部署に提出してください。
なお,遠隔地等のため,来庁できない場合は御相談ください。

担当:和歌山地方裁判所事務局総務課庶務係(庁舎6階)(電話番号:073-428-9873)

貸出期間

原則,1週間以内

料金

無料(郵送等の費用は自己負担)

貸出DVD一覧

名称内容対象時間出演者
そこが知りたい!裁判所
~裁判所の仕組みと役割~
裁判所の仕組みや役割について説明したものです。一般17分松本志のぶ
ほか
リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ?(アニメ)小学生のリホちゃんとナビスケが不思議な世界を旅しながら,裁判所や裁判の仕組みについて勉強します。小学生13分 
あなたも参加する刑事裁判
~裁判員制度が始まります~
刑事裁判や裁判員制度導入後のアウトラインをドラマ仕立てで解説したものです。一般15分(ナビゲーター)
辰巳琢郎
長澤奈央
評議裁判員制度の評議の模様を描いた映画です。一般62分小林稔侍
榎木孝明
ほか
裁判員
-選ばれ,そして見えてきたもの-
裁判員選任手続のイメージを盛り込んだ映画です。一般69分村上弘明
床嶋佳子
ほか
ぼくらの裁判員物語(アニメ)高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを説明したアニメです。中高生22分 
わかりやすい成年後見制度の手続制度や手続の一般的な内容について説明したものです。一般35分 
ご存知ですか?後見人の事務後見人等が行う事務の流れをドラマと解説で説明したもので,知識確認クイズや手続説明も盛り込まれています。一般155分(ナビゲーター)
草野仁
松本志のぶ