団体傍聴のご案内

重要なお知らせ

申込受付の見合せについて

 団体傍聴については,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,当面の間,申込みの受付を見合わせます。*受付再開時期は未定です。
 

1 行事内容

内容
裁判所職員による刑事裁判の手続等についての説明,法廷見学や法服の試着体験を行います。詳しくは『3 当日の流れ』をご覧ください。
*1時間程度を予定しています。
*費用は無料です。
対象
10人から50人までの団体(ただし,中学生以上に限ります。)
*50人以上になる場合はご相談ください。
日時
平日の午前・午後でそれぞれ1団体のみの受付
午前の部:午前9時20分集合
午後の部:午後1時20分集合
場所
大阪地方裁判所
*具体的な会場については,お申込み後ご連絡いたします。

2 申込方法

以下の『申込み先』にお電話ください。希望日が空いていれば予約をすることができます。空き状況を確認したい場合も『申込み先』にお問い合わせください。

申込受付開始日
申込受付見合せ中
申込期間
申込受付開始日から希望日の前々週の金曜日まで
申込内容
①希望日②連絡先③参加人数
*お申込の際にいただいた情報は,本イベントの御連絡のみに使用し,それ以外の目的には使用しません。
申込み先
大阪地方裁判所事務局総務課広報係
電話番号:06-6316-2619(直通)
受付時間:午前9時30分~午後4時30分

3 当日の流れ

集合場所(法廷)に集合する。

午前の部は9時20分,午後の部は13時20分までに集合する。

裁判所職員による説明(20~30分程度)

裁判所職員から”裁判所の役割,裁判手続,裁判員制度”についての説明を行います。

空き法廷の見学・法服試着(約10分間)

裁判官席などに座り,法服を着て記念撮影をすることができます。

団体傍聴終了・自由傍聴へ

空き法廷見学後は,実際に裁判をしている法廷に各自で移動(自由解散),傍聴していただきます。
*傍聴する際は,5人程度のグループに分かれて傍聴していただくようご協力お願いします。