民事部information

1. 民事部ってどんなところ?
1. 民事裁判をするところです。140万円を超える金銭請求や土地の問題などを裁判で解決します。
2. お金を貸して,返してもらえないときに,土地・建物などの不動産や給料・預金などの債権の強制執行をするところです。
3. 破産事件や再生事件などの清算・再生手続をするところです。借金が返済できなくなりそうな場合,将来の支払いやその清算について,いろいろな手続きを選択することができます。
2. 民事部の窓口ってどこにあるの?
本館4階にあります。南側(エレベーターを降りて前方)に,Q1のA1の窓口「民事部受付窓口」があります。北側(エレベーターを降りて左側)に,Q1のA2,A3の窓口「執行・破産・再生受付窓口」があります。
どちらの窓口でも,お気軽にお声を掛けてください。
受付時間は,土日,祝祭日以外の午前8時30分から午後5時00分までとなります(ただし,年末年始は12月29日から1月3日まで休みとなります。)。
3. 民事部で各種手続を申し立てるときは?
民事部で,民事訴訟や民事関係の各種申立てをお考えの方は,Q2に記載した窓口までおいでください。申立ての種類や請求金額によって,納めてもらう手数料や郵便切手の額が異なりますので,その点のご説明をさせていただきます。
なお,債権執行につきましては,申立書のひな型や手続説明書を窓口に備付けてありますので,ご希望があれば,手続のご説明後,これらを交付させていただきます。
また,破産申立てにつきましては,申立てをお考えの方向けに,毎週火曜日の午後2時(受付は午後1時30分)から手続説明会を開いておりますので,こちらをご利用ください。
4. 競売不動産を買い受けるには?
民事部では,競売不動産を一般の方に売却しています。
現在,どこの,どのような不動産を売却しているかについては,以下の方法で調べることができます。
1. 庁舎の4階エレベーター前のホールに,売却手続に付している不動産の資料を備え置いていますので,自由にご覧いただけます。ただ,備え置かれていない期間もありますので,事前に民事部不動産競売係に確認してからおいでください。
2. インターネットを利用した情報提供サービスも行っています。ここでは,売却物件の見取図,写真などの情報を入手することができます。
 不動産競売物件情報サイト(BIT)