トップ > 各地の裁判所 > 広島地方裁判所/広島家庭裁判所/広島県内の簡易裁判所 > 広島地方裁判所について > 裁判員制度10周年 > ~球場広報活動について~
令和元年5月21日,裁判員制度は10周年を迎えました。
広島地方裁判所では,積極的に裁判員制度の広報活動を行っており,その一環としてプロ野球広島東洋カープ球団の協力を得て,球場での広報活動を実施いたしました。⇒実施結果(PDF:819KB)
裁判員制度特製クリアファイルの配布
5月21日三次きんさいスタジアム及び6月22日マツダスタジアムにおいて,裁判官が来場者の皆様に先着順で特製クリアファイルを合計4,000枚配布しました。
特製クリアファイルは,広島地方裁判所と広島東洋カープがコラボレーションしたものであり,左から中﨑選手がパティシエ,會澤選手がビジネスマン,松山選手が介護福祉士,鈴木選手が大工,大瀬良選手が教師及び菊池涼介選手が漁師と,さまざまな職業に就いた選手のイラストをデザインしています。
これまでに多種多様な方に裁判員を務めていただき,裁判員制度が多くの方に支えられていることを表現しています。
特製クリアファイルは,「裁判官による裁判員制度訪問説明会」(出前講座)に参加していただいた方にもお配りしていますが,数に限りがございますので,出前講座を希望される方は,お早めにお申し込みください。
申込み方法などの詳細はこちら⇒「裁判官による裁判員制度訪問説明会」
試合では,5回裏終了時に,広島地方裁判所,広島地方検察庁及び広島弁護士会(法曹三者)の有志関係者らで,CCダンスを披露し,超満員のスタンドの観衆に向けて裁判員制度のPR活動を行ったほか,センターバックスクリーンの大型オーロラビジョンに裁判員制度広報用のCMを2回放映させていただきました。
今回の球場広報活動は,広島東洋カープの地域貢献活動の一環としてご協力いただいており,カープ球団公式のウェブサイトでも紹介していただきました。⇒広島東洋カープ公式ウェブサイト
広島地方裁判所では,裁判員制度が,広島東洋カープと同じように地域に根付いていくよう,これからも積極的な広報活動を行ってまいりたいと思います。