団体での裁判傍聴(現在,受付を見合わせています。)

東京地方裁判所では,刑事裁判傍聴を希望される団体に,傍聴に適当な事件を選定し,お知らせする団体傍聴の案内を行っています。
ただし,刑事裁判傍聴を希望される団体が大変多いため,以下の要領で事前に申込みをしてください。

団体傍聴の対象となる団体
中学生以上で10人以上40人以下の団体です。

1 申込方法

団体傍聴の案内を希望される場合は,希望日の4か月前から3週間前までの期間内に,希望日の空き状況を電話で確認の上,指定の申込用紙をファックスしてください。申込用紙はこちら 刑事裁判傍聴申込書(PDF:98KB)
なお,土・日・祝日及び7月20日から8月31日の間を希望日とする申込みは受け付けておりません。

(具体例)9月9日の団体傍聴を希望される場合,5月9日から8月19日までの期間内が申込み可能です。

  • 注1 同一日時の申込定員は40人です。希望日に既に他団体の申込みがされており,定員に達している場合がありますので,申込みをされる前に必ずお電話で空き状況をご確認ください。
  • 注2 裁判の開廷状況によっては,申込希望に添えない場合もあります。
  • 注3 この申込みは法廷内の席を確保するものではありませんので,ご留意ください。

申込先
東京地方裁判所総務課渉外係
電話番号 03-3581-2295
FAX番号 03-3581-1583

申込書
刑事裁判傍聴申込書(PDF:98KB)

2 傍聴する際の注意事項

裁判所敷地内(法廷内だけでなく,庁舎内廊下・庁舎外の前庭などを含む)では,写真撮影,録音等はできません(メモは自由です。)。

法廷内及び法廷前の廊下では,私語を慎み,静かにしてください。

携帯電話の電源は,法廷に入る前に切ってください。

裁判の審理中に入室・退室をされる場合には,審理の妨げとなることがないよう,静かにお願いします。

その他,各法廷の入り口にある「傍聴についての注意」をご覧ください。

3 その他の注意事項

マイクロバス等の裁判所敷地内への入構はお断りしております。

裁判所へ来られるときは,公共交通機関をご利用ください。