見てみませんか? 刑事裁判 団体傍聴

刑事裁判傍聴を希望される団体に、傍聴に適当な事件を選定し、お知らせする団体傍聴の案内を行っています。

1 対象となる団体

中学生以上で、おおむね10人以上40人以下の団体

2 案内する裁判

平日、午前10時00分もしくは午後1時30分から開始する裁判(約1時間)
それ以外の時間をご希望の場合は、ご相談ください。
(7月20日から8月31日までの期間は実施していません。)

3 費用

費用は掛かりません(無料)。

4 傍聴するに際してのお願い

(1) 傍聴席を確保するものではありません。ご案内した法廷が満席の場合は、各自で、別の法廷を探して傍聴していただくことになりますので、お早めにお越しください(立ち見での傍聴はできません。)。
(2) 裁判所敷地内(庁舎外の前庭、庁舎内廊下、法廷など一切)では、許可なく写真撮影及び録音等を行うことは禁止されています(メモは自由です。)。
(3) 法廷内及び法廷前廊下では、私語を慎み、静かにお願いします。裁判の審理中の入退室は、審理の妨げにならないよう静かにお願いします。
(4) 法廷に入る前に、携帯電話の電源をお切りください。
(5) その他、法廷入口にある「傍聴についての注意」をお読みください。
(6) 感染症対策については、こちらをご確認ください。

5 申込方法

(1) 申込みをされる前に、お電話で空き状況をご確認ください。希望日時にすでに他団体の申込みにより定員に達している場合があります。
(2) 申込書(PDF:122KB)にご記入いただき、希望日時の4か月前から3週間前までの期間内に、次の申込先までFAX送信または郵送でお申込みください。
※ 裁判の開廷状況により、希望日時にご案内できる裁判がない場合には、ご連絡いたします。
(3) 希望日の2日前に、次の申込先までお電話をお願いします。傍聴する裁判の事件名および法廷番号をお伝えします。

6 問合せ・申込先

東京地方裁判所総務課渉外係
〒100-8920 千代田区霞が関1-1-4
電話 03-3581-2295 (土・日・祝日を除く、午前9時から午後5時まで)
FAX 03-3581-1583