民事裁判法廷ガイドツアー(5月開催分の受付は終了しました。)

ガイドツアーの詳細については、こちらのページをよくお読みいただき、お申込みください。

民事裁判法廷ガイドツアーは、現職の裁判官が法廷傍聴に同席して、民事裁判の仕組みや法廷の構造等についてわかりやすく説明し、参加者からの質問に答えます。
民事裁判は、ふらっと法廷に入って傍聴しても、事件の内容や進行が分からないっていうから、傍聴はしてみたいけど、どうしよう・・・
そんな声にお応えして、東京地方裁判所は、民事裁判法廷ガイドツアーを始めました!

1 実施内容

  • 12時40分 東玄関ロビー集合(黄色腕章をした係員がいます。)
    12時50分 ガイド役の裁判官が、法廷で民事裁判の流れ、傍聴についてのポイント、注意点を説明。
    13時10分 法廷傍聴(当日実際に行われる裁判(弁論と証拠調べ)を傍聴)
    14時20分 説明、質疑応答(具体的な事件についての質問等には、お答えできません。)
    15時00分 解散(時間は、場合によって多少ずれることがあります。)
  • ※11月の回は、ガイドツアーに引き続いて民事裁判説明会(模擬裁判体験)を予定しています。内容については、上記リンク先をご参照ください。
  • ※新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の裁判所における感染防止対策の取扱いについては、こちらをご確認ください。

2 開催日時

開催予定月
2月、5月、6月、7月、10月、11月
各月開催予定日の12時40分から15時まで
※受付は開催予定日の約2ヶ月前から開始します。

次回の開催予定日
5月28日(火) ※受付中です。

3 実施人員

20人(先着順)

4 参加申込み

参加申込みは、中学生以上の方を対象とします。
グループで参加を希望する場合は、1グループ5人まで申込み可能です。

次の申込みフォームからお申込みください。
■申込みフォームはこちら

5月ガイドツアー

【問合せ先】
東京地方裁判所総務課渉外係
電話番号 03-3581-2295

【注意事項・連絡事項】
1 申込受付後、総務課渉外係から受付完了の連絡(メール又は電話)をいたします。
2 参加者は、申込みをされた方のみです(交代参加は不可)。
3 具体的な事件についての質問等にはお答えできません。
4 参加できなくなった場合には、東京地方裁判所総務課渉外係(電話番号03-3581-2295)まで連絡してください。
5 好評につき、毎回、定員を超える多数の方からの参加希望があります。できるだけ多くの方に参加していただけるよう、ガイドツアーへの参加はお一人様1回までとさせていただきます。
6 裁判所の敷地内では、許可なく写真撮影及び録音等を行うことは禁止されています。
7 法廷内及び法廷前廊下を含め庁舎内では、私語を慎み、お静かに願います。
8 法廷に入る前には、携帯電話の電源をお切りください。