令和5年度「法の日週間行事」

令和5年度法の日週間行事を開催しました(令和5年11月12日)

 11月12日(日)、県内の高校新聞部の生徒62名をお迎えして法の日週間行事を開催しました。
 参加者には、裁判員制度について学んでもらった後、裁判官、裁判所書記官、裁判員経験者に、裁判所や裁判員制度について取材してもらい、学生新聞を作成してもらいました。
 完成した学生新聞は、福岡県高校文化芸術連盟に加入している高校へ配布されます。

裁判員制度の説明

 101号法廷にて刑事部の裁判官が、生徒へ裁判員制度の説明をしました。裁判員に選任されるまでのスケジュールや、令和5年から18歳以上の有権者が裁判員に選ばれること、裁判員候補者から裁判員になるまでの流れ等について、法廷内の大型モニターを使用しながら解説が進められました。

模擬裁判員裁判

 模擬裁判では、裁判官、裁判員、検察官、弁護人の役をそれぞれ生徒に演じてもらいました。現住建造物等放火未遂の事件について、本番さながらの臨場感で模擬裁判は進行しました。

評議

 その後の評議の時間では、アドバイザー役の裁判官も交えて、今回の事件について、それぞれの意見を述べてもらいました。
 提出された証拠で被告人を犯人だと断定できるか、被告人のアリバイは成立しているか等、グループごとに活発な議論が交わされました。

取材

 グループに分かれて、裁判官、裁判所書記官、裁判員経験者に取材をしてもらいました。
 裁判官に対しては、「裁判官を志望したきっかけ」や「ドラマと実際の裁判の異なる点」等について質問があり、裁判員経験者に対しては、「裁判員に選ばれた時の気持ち」や「裁判に参加するうえで気を付けたこと」等について質問がありました。

新聞づくり

 取材した内容をもとに学生新聞を作成してもらいました。
 どのグループも紙面のレイアウトに工夫が凝らされており、読み応えのある新聞が全部で12紙できあがりました。
(一例をご紹介します)

編集後記

 今回のイベントは、初めて裁判員経験者をお呼びしたり、初めて新聞部の生徒をお迎えしたりと、私たち裁判所の職員にとっても非常に新鮮な経験となりました。また、生徒の皆さんが新聞部の腕章をつけて熱心に取材をする姿は、まるで本物の新聞記者のようで凛々しかったです。
 できあがった学生新聞は、県内の高校に配布されるとのことで、それらを通じて、若い世代に裁判員制度に興味を持っていただけることを期待しています。

  1. 福岡地方裁判所について
    1. 福岡地方裁判所の紹介
    2. 福岡地方裁判所長
    3. これから裁判員となられる県民の皆さまへ
    4. 管内の裁判所の所在地
      1. 福岡地方裁判所・福岡簡易裁判所
      2. 福岡家庭裁判所
      3. 福岡地方・家庭裁判所飯塚支部 飯塚簡易裁判所
      4. 福岡地方・家庭裁判所直方支部 直方簡易裁判所
      5. 福岡地方・家庭裁判所久留米支部 久留米簡易裁判所
      6. 福岡地方・家庭裁判所柳川支部 柳川簡易裁判所
      7. 福岡地方・家庭裁判所大牟田支部 大牟田簡易裁判所
      8. 福岡地方・家庭裁判所八女支部 八女簡易裁判所
      9. 福岡地方・家庭裁判所小倉支部 小倉簡易裁判所
      10. 福岡地方・家庭裁判所行橋支部 行橋簡易裁判所
      11. 福岡地方・家庭裁判所田川支部 田川簡易裁判所
      12. 宗像簡易裁判所
      13. 福岡家庭裁判所甘木出張所 甘木簡易裁判所
      14. うきは簡易裁判所
      15. 折尾簡易裁判所
    5. 委員会
      1. 福岡地方裁判所委員会委員
      2. 福岡地方裁判所の取組み
    6. 広報活動
      1. ビデオ貸出のご案内
      2. 令和5年度「六本松法曹エリアウォークラリー」(本庁)の開催報告
      3. 令和6年度「夏休み!裁判所子ども見学会」(飯塚支部)
      4. 令和6年度「夏休み裁判所子ども見学会」(久留米支部)
      5. 令和6年度「夏休み!裁判所子ども見学会」(小倉支部)
      6. 令和6年度「裁判所サマースクール」(小倉支部)
      7. 令和6年度「夏休み!裁判所子ども見学会」(本庁)
      8. 令和5年度「直方市立植木中学校への出前講義」(直方支部開催)
      9. 令和5年度法の日週間行事
      10. 令和6年度憲法週間行事
      11. 令和5年度「夏休み!裁判所子ども見学会」(小倉支部開催)
      12. 令和5年度「学生向け裁判員制度説明会」(小倉支部開催)
      13. 令和5年度大学生向けイベント「裁判官と話そう!」(本庁開催)
    7. お知らせ
      1. 通訳人候補者の募集について
      2. 入庁時の所持品検査について
      3. お知らせ
      4. 敷地内喫煙について
      5. 福岡地方裁判所ワークショップの開催について
    8. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    9. 事件記録及び事件書類の特別保存の要望
    10. 福岡地裁管内のバリアフリー情報