執行文付与申請・証明申請

執行文付与(単純)申請書,証明申請書等の書式を掲載しています。
掲載した書式のうち,1~4は,地方裁判所の民事訴訟事件を利用された方が対象の書式です。
その他の証明申請等をされたい場合は,このページに掲載されている書式を適宜利用して作成ください。
申請書は,申請先の裁判所の窓口にお持ちいただくか,申請先の裁判所宛てに,郵送で御提出ください。
なお,郵送で提出される場合は,返信用封筒(返信用の郵便切手等が付いているもの)も併せて御提出ください。
 また,各申請にかかる手数料は,次のとおりです。手数料は,【収入印紙】で納付してください。

  • 執行文付与申請・・・1通につき300円
  • 事件に関する事項の証明申請(送達,確定証明申請等)・・・証明事項一つにつき150円
  • 書類の交付申請・・・用紙1枚につき150円

掲載書式一覧

  1. 執行文付与申請書・同請書(単純執行文)(PDF:433KB)
    強制執行を行う準備として,債務名義(判決等)の正本に執行文の付与を受けたいときに使用します。
  2. 送達証明申請書・同請書(PDF:399KB)
    判決正本等が相手方に送達されたことの証明書が必要なときに使用します。
  3. 確定証明申請書・同請書(PDF:316KB)
    判決等が確定したことの証明書が必要なときに使用します。
  4. 書類の交付等申請書・同請書(PDF:413KB)
    判決正本等の再交付を希望する場合等に使用します。
  5. 免責許可決定確定証明申請書(旧法)・同請書(PDF:378KB)
    平成16年以前に申し立てられた事件の上記決定が確定したことの証明書が必要なときに使用します。
  6. 免責許可決定確定証明申請書(新法)・同請書(PDF:388KB)
    平成17年以降に申し立てられた事件の上記決定が確定したことの証明書が必要なときに使用します。