1 民事訴訟事件で使う書式(山口簡易裁判所オリジナル)

 民事訴訟事件で使用する主な書式を掲載しています。

 最初に,番号1「裁判所に提出する書類の書き方について」を一読してください。

 民事訴訟(訴え提起)の手数料額(収入印紙)は「手数料額早見表」のとおりです。

 本書式の中には,山口県内の簡易裁判所(山口簡易裁判所以外で利用される方は,宛先裁判所名の「山口」を訂正してください。)で使用することを前提にしているものがありますので,県外の裁判所に提出する場合は,その裁判所のホームページでご確認ください。

 ※ ご不明な点は,当裁判所までお問い合わせください。

民事訴訟事件で使用する主な書式
【番号】標題書式及び記載例説明
【 1 】裁判所に提出する書類の書き方について書式(PDF:101KB)裁判所に提出する書類の書き方について,一般的な注意事項を記載しています。
【 2 】取下書書式 (PDF:68KB)訴えの全部又は一部を取り下げるときに使用します。
【 3 】同意書
(訴えの取下に対する)
書式(PDF:37KB)被告が答弁書を提出するなどした後に,訴えが取り下げられ,それに同意する場合に使用します。
【 4 】異議申立取下書書式 (PDF:42KB)支払督促に対する異議を申し立てた後に,当該異議を取り下げるときに使用します。
【 5 】手数料等納付書書式(PDF:66KB)訴えの手数料(収入印紙)及び郵便切手の追加の予納の際に使用します(支払督促異議の追納の際にも使用します。)。
【 6 】訴え変更申立書書式 (PDF:47KB)請求金額を変更するなど,訴えを変更する場合に使用します。
【 7 】訴状訂正申立書書式 (PDF:45KB)訴状を訂正する場合に使用します。
【 8 】準備書面書式(PDF:87KB)法廷で主張したい内容などを記載する書面です。
【 9 】答弁書書式(PDF:99KB)訴状に対する被告の言い分を記載する書面です。
【10】証拠説明書書式 (PDF:69KB)
記載例 (PDF:105KB)
提出する証拠書類(書証)の説明書で,証拠書類(書証)と同時に提出します。
【11】文書送付嘱託申立書書式(PDF:65KB)第三者が所持している文書を裁判所に送付するよう申請したいときなどに使用します。
【12】文書送付嘱託申立書
(交通事件用)
書式 (PDF:106KB)交通事件で,警察署や検察庁等が所持している文書を裁判所に送付するよう申請したいときなどに使用します。
【13】証拠申出書
(証人・本人等)
書式 (PDF:111KB)当事者本人や証人等の尋問を申請したいときに使用します。
【14】陳述書書式 (PDF:91KB)当事者本人や証人等が事件に関して,言い分をまとめて記載する書面で,証拠書類(書証)として提出します。
【15】代理人許可申請書
(簡裁のみ)
書式 (PDF:106KB)
記載例[個人用] (PDF:167KB)
記載例[法人用] (PDF:170KB)
簡易裁判所において,弁護士又は司法書士以外の方を代理人とする場合に使用します(地方裁判所では使用できません。)。
※法人が申請するときは添付書類が必要です。
【16】社員証明書
【16】社員証明書
(代理人許可の法人用の添付書類)
書式 (PDF:37KB)法人用の代理人許可申請書の添付書類で,代理人となる者が社員(従業員等)であることを証明する際に使用します。
【17】期日請書書式 (PDF:66KB)期日への出頭を約した場合で,裁判所から提出を求められたときに使用します。
【18】期日指定申立書書式 (PDF:63KB)事件が休止(民事訴訟法第263条)となっているときなどに,期日の指定を求める場合に使用します。
【19】期日変更申請書書式 (PDF:81KB)指定された期日の変更を希望する場合に使用します。
【20】口頭弁論再開の申立書書式 (PDF:71KB)口頭弁論終結後に,口頭弁論の再開を求めるときに使用します。
【21】移送申立書書式 (PDF:82KB)他の裁判所での審理を希望する場合に使用します。
【22】意見書
(移送申立てに対する意見)
書式 (PDF:71KB)移送申立てに対する,意見を記載する書面です。
【23】再度又は休日送達の上申書書式 (PDF:63KB)相手方への送達が「不在」との理由でできなかったときに,再度の送達を求めるときに使用します。
【24】就業場所送達上申書書式 (PDF:49KB)相手方への送達ができなかったときに,相手方の就業場所(勤め先)への送達を求める場合に使用します。
【25】書留郵便に付する送達上申書
(付郵便送達上申書)
書式 (PDF:57KB)相手方の住居所が判明している場合で,通常の送達ができないときに使用します。
※申立てには添付書類が必要です。
【27】住居所調査報告書(付郵便送達・公示送達用)
 
【26】公示送達の申立て書式 (PDF:58KB)相手方の住居所が不明で,通常の送達ができないときに使用します。
※申立てには添付書類が必要です。
【27】住居所調査報告書(付郵便送達・公示送達用)
 
【27】住居所調査報告書
(付郵便送達・公示送達用)
書式 (PDF:103KB)
記載例[付郵便送達] (PDF:120KB)
記載例[公示送達] (PDF:122KB)
付郵便送達や公示送達を実施するため,相手方の所在等に関して調査した結果を資料として提出するときに使用します。
【28】送達場所等(変更)の届出書書式 (PDF:96KB)裁判所から送られる書類を受領するのに都合の良い場所を届け出るときや既に届け出た場所を変更するときなどに使用します。
【29】執行文付与申請書
(単純執行文用)
書式 (PDF:93KB)強制執行を行う準備として,執行文の付与を受けたいときに使用します。
【30】送達証明申請書
(訴訟,調停)
書式 (PDF:84KB)判決などが相手方に送達されたことの証明申請をするときに使用します。
【31】請書
(執行文,送達証明,確定証明)
書式 (PDF:67KB)執行文の付与を受けた書類や送達証明等を受領した際に使用します。
【32】確定証明申請書書式 (PDF:68KB)判決などが確定したことの証明申請をするときに使用します。
【33】交付書類等申請書書式 (PDF:86KB)判決などの正本等の再交付を希望する場合や和解調書などを双方当事者に送達するよう申請する場合に使用します。
【34】更正決定申立書書式 (PDF:70KB)判決などに明白な誤りがあり,その訂正(更正)を求めるときに使用します。
【35】請書
(更正決定,更正処分,送達証明)
書式 (PDF:66KB)更正決定正本等を受領した際に使用します。
【36】手数料還付申立書書式 (PDF:70KB)手数料を納めすぎたときなど,手数料の還付を求めるときに使用します。
【37】手数料還付請求書書式 (PDF:80KB)手数料の還付決定に基づいて,その還付金の請求を行うときに使用します。
【38】控訴状書式 (PDF:101KB)一審判決に対して不服申立て(控訴)をするときに使用します。
【39】継続用紙書式 (PDF:24KB)各種書式の2ページ目以降として使用できます。
【40】ファックス等の送信書,送付書
(当事者,弁護士用)
書式 (PDF:95KB)ファックスや郵便で送付した際の送信書又は送付書として使用し,送信等を受けた相手方は書類の受領書欄に記載して,ファックス等で返信又は送付します。