後見ガイド

  • 後見ガイド
    このページでは,熊本家庭裁判所における成年後見制度及び未成年後見制度に関する手続についてご案内しています。
    なお,制度の概要については,最高裁判所の後見ポータルサイトをご覧ください。

    後見制度に関する手続案内について

    1 熊本家庭裁判所では,後見制度に関する手続案内を行っており,申立てをお考えの方に,後見制度についての基本 的な内容,申立ての際に必要な書類,手続の流れを説明しています。
    なお,手続の説明ですので,「後見制度を利用すべきか。」,「誰が後見人に選任されるのか。」とか「後見人の報酬はいくらか。」といった判断を伴うことは回答できません。
    (熊本家庭裁判所(本庁)の場合)
    受付時間 午前9時から午前11時,午後1時から午後4時
    (土日・祝日を除く)
    受付場所 2階5番 後見センター
    ※ 事前の予約は不要ですが,ご案内には30分から45分程度時間を要しますので,上記受付時間内にお越しください。

    2 後見開始,保佐開始,補助開始の申立てについての手続案内をご希望の方には,必ず次の手続の流れを説明したビデオをご視聴いただいております。なお,事前にご視聴された方は窓口でその旨お知らせください。
      成年後見手続説明用ビデオ(17分版)
     ※ 後見制度又は保佐制度を利用する方に対する権利制限に関する規定が削除されるなどの見直しが行われました。詳細はこちらをご覧ください。

「成年後見制度(後見,保佐,補助)の申立てについて」

「未成年後見制度の申立てについて」

「任意後見監督人選任申立てについて」

「後見人等になられた方が使用する手引・書式」

「予納印紙・郵券納付額一覧」