広報用DVD・VHS貸出のご案内

 東京地方裁判所では,裁判員制度の説明及び裁判所の仕組みなどを紹介する広報用DVD・VHSの貸出を行っています。

 皆様のご利用をお待ちしております。

 現在貸出している広報用DVD・VHSは次のとおりです。

1. 裁判員制度広報用

※裁判員制度ウェブサイトで動画配信を行っています。

貸出DVD・VHS一覧
名称内容対象時間郵送
貸出
種類出演者
「ぼくらの裁判員物語」高校生の恋愛を軸にした親しみやすいストーリーをベースに,刑事裁判及び裁判員制度のポイントを分かりやすく説明したアニメーションです。中学生約22分不可DVD
VHS
アニメーション
「評議」裁判員制度の評議の模様を描いた映画です。一般約62分不可DVD
VHS
小林稔侍
榎木孝明
ほか
「裁判員~選ばれ,そして見えてきたもの~」裁判員制度の裁判員選任手続のイメージを出来る限り盛り込んだ映画です。一般約69分不可DVD
VHS
村上弘明
床嶋佳子
ほか

2. 裁判所広報用

貸出DVD・VHS一覧
名称内容対象時間郵送
貸出
種類出演者
そこが知りたい!裁判所裁判所の仕組みと役割
動画配信はこちら
Chapter1:裁判所の役割
Chapter2:裁判の種類と手続
Chapter3:裁判所の仕組み
Chapter4:裁判所をもっと知るには(字幕あり・なし,音声ガイドありを選択可能)
一般約20分不可DVD松本志のぶ
ほか
1.司法制度と最高裁判所
2.最高裁判所のしくみと働き
1.「司法制度と最高裁判所」(約25分)最高裁判所の役割や機能などを中心に説明し,三権分立や三審制及び裁判所の機構などを説明したものです。
2.「最高裁判所のしくみと働き」(約15分)三権分立における司法の役割,最高裁判所裁判官の組織,国民審査,違憲審査権といった基本的な内容を完結に説明したものです。
小学生合計
約40分
不可VHS 
リホちゃんナビスケの裁判所ってどんなとこ?小学生のリホちゃんとナビスケが不思議な世界を旅しながら,裁判所や裁判のしくみについて勉強します。小学生約13分不可DVD
VHS
飯田里穂
ナビスケ
(声)津賀有子
ほか
あなたが選ぶ少額訴訟交通事故による損害賠償請求事件を例に,事件発生から判決言渡しまでの流れを映像化し,少額訴訟手続を簡潔に説明したものです。一般約32分不可DVD 

3.申込先

東京地方裁判所総務課渉外係(東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎9階北側)

所在:東京都千代田区霞が関1-1-4(東京メトロ霞ヶ関駅A-1出口)
電話:03-3581-2295(ダイヤルイン)

4.申込方法

  1. 事前に電話により,希望の日に貸出しが可能か確認の上,予約をしてください。
  2. 受取予定日に,免許証等本人確認ができるもの及び印鑑を持参の上,東京地方裁判所総務課渉外係窓口において,備付けの借用申請書に所定の事項を記入押印し,提出してください。

5.貸出条件

  1. 営利を目的とする場合は,貸出しできません。
  2. 貸出期間は,原則1週間以内です。
  3. 貸出しは,直接東京地方裁判所総務課渉外係の窓口までDVD・VHSを受取りに来ることができる方に限らせていただきます(郵送での貸出しは行っていません)。
  4. 貸出しの希望が多数ありますので,都内在住の方,都内在勤の方及び都内の法人(団体を含む)を優先させていただく場合があります。
  5. DVD・VHSの無断複製,無断転貸及び無断転載は,禁止させていただきます。
  6. 貸出中のDVD・VHSを紛失または破損したときは,直ちにその旨を東京地方裁判所総務課渉外係へ報告し,その指示に従ってください。
  1. 東京地方裁判所について
    1. 東京地方裁判所の紹介
    2. 東京地方裁判所長の紹介
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 東京地方裁判所
      2. 東京地方裁判所 民事執行センター
      3. 東京地方裁判所中目黒庁舎(ビジネス・コート)
      4. 東京地方裁判所 立川支部・立川簡易裁判所
      5. 東京簡易裁判所
      6. 東京簡易裁判所 墨田庁舎
      7. 八丈島簡易裁判所
      8. 伊豆大島簡易裁判所
      9. 新島簡易裁判所
      10. 八王子簡易裁判所
      11. 武蔵野簡易裁判所
      12. 青梅簡易裁判所
      13. 町田簡易裁判所
    4. 委員会
      1. 東京地方裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 学校への出張講義(出前授業)のご案内~民事部裁判官の中学校・高等学校への講師派遣~
      2. 広報用DVD・VHS貸出のご案内
      3. 日米知的財産模擬裁判のDVDの貸出について
      4. 裁判員制度出張セミナー
    6. お知らせ
      1. 「東京簡易裁判所民事第9室」等を名乗る,裁判所への出頭を求めたり,金銭の支払いを求める内容の不審な電子メールにご注意ください。
      2. 4月1日から立川支部でも労働審判事件の取扱いを開始しました。
      3. 裁判所の名称等をかたった電子メールによる架空請求等について
      4. 東京地方裁判所の案内図が同封等された不審な郵便物にご注意ください。
      5. 裁判所を騙った「返還手続開始通知書」,「返還詳細報告書」等の文書にご注意ください。
      6. 東簡民事第9室を騙る郵便物
      7. 庁舎内及び敷地内の全面禁煙のお知らせ
      8. 警察官等を装う不審な電話に御注意
      9. 執行官室(仮)移転前
      10. 執行官室(仮)移転
      11. 入庁時の所持品検査の実施について
      12. 調停制度発足100周年記念行事(模擬調停)の開催について(立川支部)
      13. 東京地方裁判所立川支部・立川簡易裁判所庁舎内における収入印紙及び郵便切手の販売
      14. 弁護士を名乗り、金銭の支払を求める不審なFAXにご注意ください。
    7. 民事事件に関する記録等の特別保存及び保存期間の延長の要望について
    8. 刑事事件に関する記録等の特別保存及び保存期間の延長の要望について
    9. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    10. 東京地裁管内のバリアフリー情報