東京地方裁判所長の紹介

東京地方裁判所長

渡部 勇次(わたなべ ゆうじ)
(昭和36年3月25日生)

所長

略歴

 昭和63年に裁判官に任官し、大阪地裁、福島地裁、最高裁(広報課・秘書課、経理局)、預金保険機構、東京高裁、東京地裁などで勤務しました。
 その後、東京高裁事務局長、東京地裁判事(部総括)、水戸地裁所長、東京高裁判事(部総括)を経て、令和5年4月に東京地裁所長に就任しました。

ご挨拶

 この度、東京地裁所長に就任しました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 これまで、刑事裁判のほか、主に民事裁判に携わってきました。民間企業研修(旭化成)や預金保険機構における外部経験でも、多くを学ばせていただきました。
 
 東京地裁は、大規模な裁判所であり、多くの裁判官・職員が、民事、刑事等の様々な裁判に取り組んでいます。現在、裁判所では、各種の裁判手続をデジタル化する検討が進められ、民事訴訟では全面的なデジタル化の前段階としてウェブ会議による手続進行が拡大しています。今年15年目を迎える刑事の裁判員裁判においては、新成人の18、19歳の方々にも、新たに裁判員として参加していただいております。民事調停制度は、昨年100周年を迎えました。
 
 今、世界では、「法の支配」の重要性が再認識されています。私ども東京地裁の裁判官・職員一同は、今後とも、一つ一つの裁判に誠実に取り組み、そして、時代の要請に応えながら、国民の皆様が利用しやすく、信頼される裁判所になるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。

  1. 東京地方裁判所について
    1. 東京地方裁判所の紹介
    2. 東京地方裁判所長の紹介
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 東京地方裁判所
      2. 東京地方裁判所 民事執行センター
      3. 東京地方裁判所中目黒庁舎(ビジネス・コート)
      4. 東京地方裁判所 立川支部・立川簡易裁判所
      5. 東京簡易裁判所
      6. 東京簡易裁判所 墨田庁舎
      7. 八丈島簡易裁判所
      8. 伊豆大島簡易裁判所
      9. 新島簡易裁判所
      10. 八王子簡易裁判所
      11. 武蔵野簡易裁判所
      12. 青梅簡易裁判所
      13. 町田簡易裁判所
    4. 委員会
      1. 東京地方裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 学校への出張講義(出前授業)のご案内~民事部裁判官の中学校・高等学校への講師派遣~
      2. 広報用DVD・VHS貸出のご案内
      3. 日米知的財産模擬裁判のDVDの貸出について
      4. 裁判員制度出張セミナー
    6. お知らせ
      1. 「東京簡易裁判所民事第9室」等を名乗る,裁判所への出頭を求めたり,金銭の支払いを求める内容の不審な電子メールにご注意ください。
      2. 4月1日から立川支部でも労働審判事件の取扱いを開始しました。
      3. 裁判所の名称等をかたった電子メールによる架空請求等について
      4. 東京地方裁判所の案内図が同封等された不審な郵便物にご注意ください。
      5. 裁判所を騙った「返還手続開始通知書」,「返還詳細報告書」等の文書にご注意ください。
      6. 東簡民事第9室を騙る郵便物
      7. 庁舎内及び敷地内の全面禁煙のお知らせ
      8. 産休代替職員募集のお知らせ
      9. 警察官等を装う不審な電話に御注意
      10. 執行官室(仮)移転前
      11. 執行官室(仮)移転
      12. 入庁時の所持品検査の実施について
      13. 調停制度発足100周年記念行事(模擬調停)の開催について(立川支部)
      14. 東京地方裁判所立川支部・立川簡易裁判所庁舎内における収入印紙及び郵便切手の販売
      15. 弁護士を名乗り、金銭の支払を求める不審なFAXにご注意ください。
    7. 民事事件に関する記録等の特別保存及び保存期間の延長の要望について
    8. 刑事事件に関する記録等の特別保存及び保存期間の延長の要望について
    9. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    10. 東京地裁管内のバリアフリー情報