東京地方裁判所長の紹介

東京地方裁判所長

後藤 博(ごとう ひろし)
(昭和33年4月18日生)

略歴

 昭和58年に裁判官に任官し,東京地裁,那覇地裁,東京家裁,最高裁刑事局,同秘書課などで勤務しました。
 その後,名古屋地裁判事,法務省民事局参事官,同総務課長,大臣官房審議官(民事局担当),同会計課長,同司法法制部長,東京高裁判事,東京地裁判事(部総括),津地家裁所長,名古屋家裁所長,東京高裁判事(部総括)を経て,令和3年1月に東京地裁所長に就任しました。

ご挨拶

 この度,東京地方裁判所長に着任いたしました。直前は,東京高等裁判所民事部で民事事件の控訴審を担当しておりましたが,多数の法的な紛争が,法による適切な解決を求めて裁判所に持ち込まれていることを実感いたしました。
 東京地方裁判所は,規模の大きな裁判所であり,極めて多数の事件が起こされています。複雑な事案や専門的知識が必要な事案も含まれ,当事者の主張をしっかり聞き,証拠に基づいて,事案に即した適正な判断を示すことが求められています。現在,民事裁判のIT化に向けた検討が行われていますが,情報通信技術を活用し,利用者の視点に立って利用しやすい裁判手続を実現していく必要があります。
 平成21年5月から始まった裁判員裁判も,施行後11年を経過しました。国民の皆様のご理解とご協力のもと,裁判員の方々の高い意識と誠実な姿勢に支えられ,概ね安定した運用が行われていると理解していますが,私どもとして,さらに検討と工夫を重ねていく必要があると考えられます。
 今後とも,国民の皆様が利用しやすく,そして,信頼される裁判所になるように努力してまいりますので,ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 東京地方裁判所について
    1. 東京地方裁判所の紹介
    2. 東京地方裁判所長の紹介
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 東京地方裁判所
      2. 東京地方裁判所 民事執行センター
      3. 東京地方裁判所 立川支部・立川簡易裁判所
      4. ダイヤルイン一覧
      5. 東京簡易裁判所
      6. 東京簡易裁判所 墨田庁舎
      7. 八丈島簡易裁判所
      8. 伊豆大島簡易裁判所
      9. 新島簡易裁判所
      10. 八王子簡易裁判所
      11. 武蔵野簡易裁判所
      12. 青梅簡易裁判所
      13. 町田簡易裁判所
    4. 委員会
      1. 東京地方裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 学校への出張講義(出前授業)のご案内~民事部裁判官の中学校・高等学校への講師派遣~
      2. 広報用DVD・VHS貸出のご案内
      3. 日米知的財産模擬裁判のDVDの貸出について
    6. お知らせ
      1. 「東京簡易裁判所民事第9室」等を名乗る,裁判所への出頭を求めたり,金銭の支払いを求める内容の不審な電子メールにご注意ください。
      2. 4月1日から立川支部でも労働審判事件の取扱いを開始しました。
      3. 裁判所の名称等をかたった電子メールによる架空請求等について
      4. 東京地方裁判所の案内図が同封等された不審な郵便物にご注意ください。
      5. 裁判所を騙った「返還手続開始通知書」,「返還詳細報告書」等の文書にご注意ください。
      6. 東簡民事第9室を騙る郵便物
      7. 庁舎内及び敷地内の全面禁煙のお知らせ
      8. エレベーターに関する感染症拡大防止対策について
      9. 玄関ホール天井改修工事
      10. 警察官等を装う不審な電話に御注意
      11. 執行官採用選考
      12. 緊急事態宣言の発出を受けた裁判業務
    7. 民事事件に関する記録及び事件書類の特別保存の要望について
      1. 2項特別保存事件一覧
    8. 刑事事件に関する記録及び事件書類の特別保存の要望について
    9. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    10. 東京地裁管内のバリアフリー情報
    11. 障害者雇用の推進