成年後見・保佐・補助について

1 成年後見制度について

 成年後見制度についてお知りになりたい方は,以下のページ(最高裁判所の後見ポータルサイト)に掲載されているパンフレットや動画で制度内容をご紹介していますのでそちらをご覧ください。
 これから後見制度の利用を検討されている方は必ずご覧ください。

・成年後見制度についてはこちら
※「後見ポータルサイト」内の「成年後見制度について」をご覧ください。

 ・成年後見制度に関する動画はこちら

  ビデオ「ご存じですか?後見人の事務」成年後見(手続説明)
  
  ビデオ「ご存じですか?後見人の事務」成年後見(後見人等の事務)

2 成年後見制度の利用を検討されている方へ

成年後見制度を利用される場合の手続の流れ等について説明しています。

申立てをお考えの方へ(申立て前の確認事項,申立ての手順について、申立書の書式等)

 福岡家庭裁判所では,成年後見制度の申立て手続きに関するご説明を行っていますので,手続案内をご希望の方は,そちらもご利用いただけます。

   福岡家庭裁判所(本庁)の場合
     受付場所 1階【3】後見受付(後見センター開始係)
          ※ 福岡家庭裁判所(本庁)は中央区六本松に移転しました。
     受付時間 次の時間帯にお越しください。
    (平日のみ)午前 9時~11時
          午後 1時~ 4時
     所要時間 30分~1時間程度
     予  約 不要

    ※ 福岡家庭裁判所(本庁)以外の裁判所で手続案内を受ける場合,
     受付場所,受付時間等について,事前に各裁判所にご確認くださ
     い。

 

3 成年後見人・保佐人・補助人に選任された方へ

→成年後見人の方はこちら
→保佐人の方はこちら
→補助人の方はこちら