第3-2 保全命令申立ての取下げの必要書類等

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原則として必要な書類等は下記のとおりですが,事案によって異なりますので,「3 保全命令申立ての取下げについてのQ&A(よくある問い合わせについて)」ページ も必ず読んでください。

不動産仮差押命令申立事件の場合

  1. 取下書(不動産仮差押命令申立事件)【 書式 (PDF:77KB) 】
    正本と副本×債務者数分

  2. 登記権利者義務者目録(取下げ用)【 記載例 (PDF:82KB) 】 法務局1か所につき2通
    注1:「登記権利者」には不動産登記記録上の現所有者を書いてください。
     (保全決定の債務者と一致しないこともあります。)
    注2:「登記義務者」には保全決定の債権者を書いてください。
    注3:登記権利者及び登記義務者の住所,氏名の表記は,不動産登記記録上の表記に合わせてください。
     (現在の住所や氏名と一致しないこともあります。)

  3. 物件目録
    法務局1か所につき2通
  4. 郵便切手
    登記嘱託用 法務局1か所につき,590円×2組
    債務者通知用 債務者の数×110円

  5. 登録免許税用の収入印紙
    物件1個(区分所有建物につき敷地権は1個と数える。)につき1,000円
    物件が法務局1か所につき20筆以上の場合については定額2万円

債権仮差押命令申立事件の場合

  1. 取下書(債権仮差押命令申立事件)【 書式 (PDF:76KB) 】
    正本と副本×債務者及び第三債務者の合計数分

  2. 郵便切手
    債務者・第三債務者の数×110円