横浜家裁(後見係)

 基本的な裁判手続については,裁判所サイト内の裁判手続の案内>裁判所が扱う事件>家事事件をご覧ください

1. 成年後見等申立て

 横浜家庭裁判所管内(本庁,川崎,相模原,横須賀及び小田原の各支部)で後見(保佐,補助)開始を申立てする場合は,「後見(保佐,補助)開始の申立ての手引」をお読みいただき,「申立準備チェックシート」を参照して,必要書類を準備してください。

※裁判所に住民票等を提出する場合には,個人番号(マイナンバー)の表示のないものを提出してください。

・横浜家庭裁判所「本庁」に申立てをする方へ(PDF:129KB)

※本書面は,横浜家庭裁判所本庁で手続をされる際の案内書です。本庁以外の各支部で手続をされる場合には,面接やその事前予約の要否,申立書式の提出時期等が各支部で異なるため申立てをされる当該支部にお問い合わせください。

【申立書式】

2. 申立予約について

 後見(保佐,補助)開始の申し立てをする際に,事前に裁判所に電話をして「申立て受付の予約」をしていただくという方法を取っている場合があります。予約先は,本人の住民登録をしている住所地を管轄する家庭裁判所です。(どこの家庭裁判所に申立てをするかについては,神奈川県内の管轄区域表をご参照ください。また,申立予約の電話番号は下記のとおりです。

 申立書類の準備が整いましたら,まずは申立てをする裁判所に電話連絡し,申立予約などについてご確認ください。

申立窓口 電話番号
横浜家庭裁判所後見係 045-345-8001
横浜家庭裁判所川崎支部後見係 044-222-1671(予約不要)
横浜家庭裁判所相模原支部後見係 042-716-0181
横浜家庭裁判所横須賀支部後見係 046-812-4304
横浜家庭裁判所小田原支部後見係 0465-22-6946

3. 選任後の⼿続について

※成年後見人等として職務を行うにあたっては,成年後見人Q&A(成年後見人等としての職務の基本的な事項についてまとめた冊子です。)もご確認ください。
 なお,お持ちの冊子の内容に変更があっても,新しい冊子は配布されませんので,このページで最新の内容を確認してください。

成年後見人Q&A(令和2年4月版)
  表紙・目次(PDF:273KB)
  質問と解説編(PDF:429KB)
  資料編(1)(PDF:843KB)
  資料編(2)(PDF:531KB)
  定期報告書一式(PDF:879KB)

 ※裁判所に住民票等を提出する場合には,個人番号(マイナンバー)の表示のないものを提出してください。

(1) 定期報告について

(次の書類は,裁判所から作成・提出指示があった場合に使用してください。)

(2) 居住用不動産処分(売却)許可申立てについて

 ※1 抵当権設定,賃貸借解除などの場合には別途お問い合わせください。
 ※2 「必要書類等」は,横浜家庭裁判所本庁の書式になります。横浜家庭裁判所各支部で手続を行う場合には,当該支部にお問い合わせください。

(3) 報酬付与申立てについて

(4) 被後見人,被保佐人,被補助人がお亡くなりになったときの報告について

 被後見人,被保佐人,被補助人がお亡くなりになったときは,下に掲載した後見事務終了報告書と死亡診断書のコピー又は除籍謄本を裁判所にご提出ください。
 なお,裁判所への届出のほかに東京法務局後見登録課への届出が必要です。

(後見人等が相続人に財産を引き継ぐ必要がある場合には,下記の書類もあわせてご提出ください。)

4. その他の手続について

 ご本人の住所等,特に必要があって非開示とすることを希望する情報がある場合
 ※横浜家庭裁判所本庁の書式になります。横浜家庭裁判所各支部で手続を行う場合には,当該支部にお問い合わせください。