法の日週間行事「法の現場見学ツアー」(令和5年10月10日開催)

裁判所・検察庁・弁護士会共同企画「法の現場見学ツアー」を開催しました。

令和5年10月10日(火)、法の日週間行事として、金沢の裁判所・検察庁・弁護士会(以下、「三庁」と呼びます。)が共同で「法の現場見学ツアー」を開催しました!
法の日週間行事とは、法律が社会にとってどのような存在であるかを皆さんに知っていただくために、日本各地の法曹現場で開催されるイベントのことです。
今回は三庁が共同で見学ツアーを行うことで、法の現場をまるっと知ってもらうとともに、法曹について少しでも興味を持ってもらうことを目的に企画しました。
参加いただいたのは、金沢大学附属小学校5年生とその保護者の皆さん約70名です。

それでは、さっそく企画スタート!
金沢弁護士会の会議室で職員からスケジュールの説明があった後、さっそく3つの班に分かれて見学が始まりました。
なんと!今回は参加者の皆さんにミッションが課されました。
三庁に分かれ、それぞれの施設を見学したり説明を受けたりしながら、キーワードを探し出し、難関なクイズに挑戦するというものです。
さて、三庁でどんな内容のイベントが行われたのでしょうか?

ここでは、裁判所のイベントを紹介します。
裁判所の役割や石川県の裁判所について参加者の皆さんと一緒に考えた後、急に不気味な笑い声が・・・。
登場したのは、自称「大魔王コート」。
大魔王は、その場にいた職員を怪我させたことで、駆け付けた警察官に逮捕されました。
さて、この大魔王について、どのような手続が行われるのか、裁判官に聞いてみましょう♪
せ~の、「さ~いば~んか~ん!」

↓これは警察官に逮捕されたところです。

みんなの大きな声に呼ばれて登場したのは、齋藤裁判官。
颯爽と法廷に現れて、逮捕されてからの手続を説明しました。
皆さん、大魔王がこれからどうなるのかに興味深々の様子。

とうとう大魔王コートは、傷害の疑いで刑事裁判を受けることになりました。
ここからが、裁判所の役目です。
模擬刑事裁判スタート!
被告人(大魔王コート)が本当に怪我をさせてのか、どのくらい怪我をさせたのかなど、証拠に基づいて判断することについて裁判官から説明を受けながら、判決の宣告まで傍聴してもらいました。

裁判所での企画の締めくくりです。
参加いただいた生徒の皆さん全員に裁判官の法服を着てもらい、実際に法廷内の席(裁判官・裁判員・弁護人・検察官・被告人)に座ってもらいました。
模擬裁判を見た後ということもあり、自然に自分たちで考えた裁判がスタートする場面も・・・保護者の皆さんもその姿を見て、笑みがこぼれていました。

三庁での見学ツアー終了後、再び金沢弁護士会の会議室に全員が集合しました。
机の上には今回のミッションである難関なクイズが置いてあります。
さっそく集めた3つのキーワードを使って、クイズの答えを考えてもらいました。
(みなさん分かりましたか?)

さて、最後は質問タイムです!
齋藤裁判官・山下検察官・塩梅弁護士が、それぞれの立場から、皆さんの質問にお答えします。
仕事をする上でのやりがいや苦労したこと、経験した中で一番長い裁判の期間、小学生の時の得意科目など、たくさんの質問を積極的にしていただきました。

企画の最後には、全員で記念撮影「ハイ、チーズ!」
参加いただいた皆さんから、「法の現場について楽しく学ぶことができた。」、「普段できない体験ができて楽しかった。」、「ドラマで見ている感じと違ってびっくりした。」、「裁判体験などのイベントにも参加してみたい。」など多くの御意見をいただきました。
金沢大学附属小学校5年生の皆さん、保護者の皆さん、「法の現場見学ツアー」に参加いただき、ありがとうございました。

  1. 金沢地方・家庭裁判所について
    1. 金沢地方・家庭裁判所の紹介
    2. 金沢地方・家庭裁判所長
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 金沢地方裁判所金沢簡易裁判所
      2. 金沢地方裁判所 小松支部金沢家庭裁判所 小松支部小松簡易裁判所
      3. 金沢地方裁判所 七尾支部金沢家庭裁判所 七尾支部七尾簡易裁判所
      4. 金沢地方裁判所 輪島支部金沢家庭裁判所 輪島支部輪島簡易裁判所
      5. 金沢家庭裁判所  珠洲出張所珠洲簡易裁判所
    4. 委員会
      1. 金沢地方裁判所委員会委員
      2. 金沢家庭裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 裁判員裁判出前講義のお申込みについて
      2. 少年審判出前授業のお申込みについて
      3. DVD等貸出のお知らせ
      4. 裁判所出前教室 やってみよう!裁判員(平成29年11月7日,同月17日開催)
      5. 裁判員出前教室 やってみよう!裁判員(平成30年11月13日開催)
      6. 「法の日」週間行事「三庁見学会」(平成30年12月10日開催)
      7. 裁判員制度10周年(ラジオ出演)
      8. 裁判所出前教室 やってみよう!裁判員(平成30年6月20日開催)
      9. 裁判所出前教室 やってみよう!裁判員
      10. 裁判所出前教室 やってみよう!裁判員(令和元年7月12日)
      11. 裁判員制度10周年記念~裁判員制度出前講義
      12. 裁判員出前講義実施結果
      13. 憲法週間行事「こんなときには家事調停」のお申込みについて
      14. 少年審判出前授業(平成29年12月6日開催)
      15. きまっし!みまっし!裁判所2017(平成29年8月9日開催)
      16. きまっし!みまっし!裁判所2018(平成30年8月6日開催)
      17. 夏休み広報行事「きまっし!みまっし!裁判所2023」のお申込みについて
      18. きまっし!みまっし!裁判所2023 裁判体験コース
      19. きまっし!みまっし!裁判所2023 裁判所探検コース
      20. 法の日週間行事「裁判所オープンデー」の開催について
      21. 夏休み広報行事「集まれ!ミライの裁判員」の開催について
      22. 令和6年度「憲法週間行事」法の現場見学ツアー
      23. やってみよう!模擬評議(平成29年6月13日開催)
      24. ごぞんじですか!家事調停(平成28年11月10日開催)
      25. ごぞんじですか!民事調停(平成29年10月26日開催)
      26. 憲法週間行事
      27. 金沢地方・家庭裁判所Winterインターンシップ(裁判所事務官)の結果報告について
      28. 金沢地方・家庭裁判所インターンシップ(裁判所事務官・裁判所書記官)の結果報告について
      29. 金沢家庭裁判所インターンシップ(家庭裁判所調査官)の結果報告について
      30. 裁判所事務官・裁判所書記官_仕事体験の実施報告について(令和4年11月18日開催)
      31. こんなときには家事調停(平成30年5月31日開催)
      32. きまっし!みまっし!裁判所2019
      33. きまっし!みまっし!裁判所2021
      34. きまっし!みまっし!裁判所2022開催結果
      35. きまっし!みまっし!裁判所2023 裁判体験コース開催結果
      36. きまっし!みまっし!裁判所2023 裁判所探検ツアー開催結果
      37. 集まれ!ミライの裁判員開催結果
      38. 集まれ!ミライの裁判員(R5)開催結果
      39. 石川県立輪島高等学校で模擬裁判員裁判企画「集まれ!ミライの裁判員in能登」を開催しました!
      40. 法の日週間行事 「法の現場見学ツアー」を開催しました!
      41. 先生も裁判員を体験してみませんか
      42. 「法の日」週間広報行事 三庁見学会(令和3年11月26日開催)
      43. 調停制度発足100周年企画 調停でお悩み解決!
      44. 憲法週間行事 法曹三者インタビュー(法曹三者共同企画)
      45. 憲法週間行事 裁判所のスタッフを紹介します!
      46. 裁判所事務官・裁判所書記官 仕事体験のお知らせ
      47. 調停制度100周年パネル展示(外部施設)の実施結果について
      48. 裁判官テレビ出演
      49. 裁判所オープンデー
      50. 「法の日」週間広報行事
      51. 「調停制度発足100周年企画」回廊展
      52. 家庭裁判所調査官 ワークショップ
    6. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    7. 事件記録及び事件書類の特別保存の要望
    8. 金沢地家裁管内のバリアフリー情報