トップ > 各地の裁判所 > 金沢地方裁判所/金沢家庭裁判所/石川県内の簡易裁判所 > 金沢地方・家庭裁判所について > 広報活動 > 「法の日」週間広報行事 三庁見学会(令和3年11月26日開催)
「法の日」週間広報行事「三庁見学会」を開催しました。
法曹三者の役割について正しく理解してもらうことを目的として,金沢地方・家庭裁判所は,金沢地方検察庁及び金沢弁護士会と合同で,「法の日」週間広報行事「三庁見学会」を開催しました。見学会には,金沢市立馬場小学校5年生及び6年生の皆さんが参加してくれました。
日程説明(金沢弁護士会ホール)
三庁見学
裁判所,検察庁及び弁護士会の三庁見学に先立ち,参加者の皆さんに対して,それぞれの見学先で出されるキーワードを集めてくるというミッションが出されました。
その後,参加者の皆さんは,3つの班に分かれて,裁判所,検察庁及び弁護士会を順番に見学しました。見学先では,裁判官,検察官及び弁護士から,それぞれどんな仕事をしているかについての説明があり,参加者の皆さんは,メモを取りながら熱心に聞いていました。
裁判所見学(金沢地方裁判所法廷)
法曹三者への質問タイム
三庁を見学した後は,裁判官,検察官及び弁護士への質問タイムが行われました。
参加者の皆さんは,法曹三者の仕事に興味津々の様子で,それぞれの職業のバッジに関する質問や,見学先で見た設備についての質問,さらには,「取調べでは,本当にかつ丼が出てくるんですか。」といった質問まで,法曹三者に対して,たくさんの質問が出されました。
さらに,参加者の皆さんに対して,見学先で集めたキーワードを使って挑戦するパズルのクイズが配られました。成年年齢引下げについてのクイズでしたが,キーワードを使って,学校やおうちで解くことができたでしょうか。
質問タイム(金沢弁護士会ホール)
参加者の皆さんの声
参加者の皆さんからは,「裁判所や検察庁や弁護士の仕事を詳しく知ることができた。」,「バッジを見せてもらったり,法服を着せてもらったりして,楽しかった。」,「本当の裁判を傍聴席で見てみたいと思った。」といった感想をいただきました。
参加していただいた皆さん,ありがとうございました。