令和5年度「法の日」週間記念行事の開催結果について

「法の日」フェスタを開催しました。
~最高裁判所 法廷見学会 ~

令和5年10月1日(日)、最高裁判所では10月1日から7日の「法の日」週間を記念して、法廷見学会を開催しました。
たくさんの中学生、小学生にご参加いただきました。

ここでは、ご参加いただいたみなさんの感想とともに内容の一部をご紹介します。

画像:「本日の予定」1DVD上映(講堂)、2大法廷説明、3裁判官質問コーナー、4自由見学時間、・法服着用体験・パネル展示

裁判所について / 大法廷について

まずは講堂で、裁判所の仕組みと役割についての解説動画を視聴していただきました。参加者は時折うなずきながら、真剣な様子で視聴していました。

続いて大法廷に移動して、最高裁判所大法廷の他にはない特徴や、設計者が込めた思いについて説明しました。法廷内の照明を落とし、天井の吹き抜けから入る自然光を見た際には、参加者のみなさんから驚嘆の声が上がっていました。

写真:裁判所についてのDVD上映

写真:大法廷見学の様子

・裁判所の仕事内容について、わかりやすく学べました。
・大法廷という、日常生活で入ることのできない場所に入れて良かったです。
・写真で見ただけではわからない、最高裁の建物の圧倒感がありました。

画像:参加者の声を紹介します

裁判官質問コーナー

参加者からの質問に裁判官が直接答える質問コーナーは、今回のイベントで1番の人気企画でした。裁判官になろうと思った理由や仕事のやりがいなど、事前にたくさんの質問があり、裁判官は、子どもたちに向けたメッセージを織り交ぜながら回答していました。

子どもたちは、自由見学時間も裁判官に個別に質問をするなどして、裁判官と直接話すことができる機会を楽しんでいる様子でした。

写真:裁判官が全体質問に応じる様子

写真:裁判官が個別に質問に応じる様子

・裁判官の方のお話がとてもわかりやすかったです。とても貴重な経験になりました。
・フランクに質問にお答えいただけて、子供達にとっての裁判所のお堅いイメージが、良い意味で覆されたと思います。

画像:参加者の声を紹介します

自由見学時間 ー 法服着用体験 ー

実際に裁判官の法服を着用して、大法廷の裁判長席に座ることができる体験企画も大好評をいただきました。今年は裁判所ナビゲーターのさいたんが遊びに来て、みなさんとの記念撮影を楽しんでいました。

写真:法服着用の様子

写真:法服着用体験の様子

・法服を着て記念撮影できてうれしかったです。
・裁判官席に座る機会はそうそうないので、貴重な機会を得られてよかったです。

画像:参加者の声を紹介します

自由見学時間 ー パネル展示 ー

大ホールには、裁判所の歴史や、裁判所職員の仕事を紹介するパネルを展示し、自由見学時間には、興味深そうにこれらを見る参加者の姿であふれていました。

写真:大ホールのパネル展示の様子

・初めて最高裁判所に入りましたが、大法廷はもちろん大ホールも立派で見ごたえがありました。
・とても勉強になり、裁判所に興味が持てました。

画像:参加者の声を紹介します

おわりに

参加者のみなさんからは、とても楽しい見学会だったという感想を多くいただきました。今回のイベントをきっかけに、裁判所のことや、法の役割や重要性について少しでも考えていただくきっかけになれば、嬉しく思います。

図:たくさんのご参加、ありがとうございました