石兼公博最高裁判事就任記者会見の概要

トップ > 裁判所について > トピックス > 石兼公博最高裁判事就任記者会見の概要

令和6年4月17日

【記者】

 最高裁判事就任が決まったときの気持ちと今後の抱負について教えてください。

【判事】

 司法を通じて、国民の信頼に応えていくという任務に改めて思いを致しているところです。皆様御承知のとおり、私にとっては未経験の分野でございます。行政官、特に外交官として、40年以上にわたって培ってきた経験を踏まえ、どのような形で国民のお役に立てるのか、個別具体の事案に真剣に取り組むことを通じて、私なりの貢献の在り方を探っていきたいと考えております。

【記者】

 外交官や国連大使などこれまでの経験を今後どのように職務に活かしていく考えでしょうか。

【判事】

 先ほども申し上げましたけれども、40年以上にわたって外交という仕事に携わってまいりました。そこで、いろいろな国の外交活動を支える人と意見交換する機会に恵まれてきました。そういう経験を通じて、私自身は、外交官生活を終えるに当たって三つほど重要なことがあると考えた次第です。一つは、外交というのは、国と国との関係のマネジメントに関わる作業ではあるのですが、究極においては、個々人の尊厳を確保できるようにすることが重要ではないかと思っております。二つ目に、個々人の尊厳を確保していくためには、基本的人権の保障ですとか、国の間の平和と安全の確保、一定程度の経済的発展、そうしたものが重要であると考えております。そして最後に、そうしたことを実現するためには、法の支配を実現することが不可欠ではないかと考えております。国際情勢というのは今、様々な価値観や思想信条あるいは経済的・政治的利害関係が絡み合って、混迷の度合いを深めていると思います。そうした状況でいろいろな方が状況の改善に努力していますが、一つ重要なことは、法の支配を実現することで少なくとも最低限度の予見可能性と安定性を確保することだと思っています。
 前職においてもこうした点を十分念頭に置いて活動してきたつもりです。そして今、最高裁判事という職責を担うことになり、これまでの経験を踏まえて、これから具体的にどう取り組んでいくかについては、二つだけおぼろげに私の頭の中にございます。一つは、国際社会における法の支配がなかなか実現できない中にあって、日本という素晴らしい国において、法の支配を実現し続けることに私自身が何らかの形で貢献することができればと考えています。もう一つは、日本におきましても、様々な価値観、多様性が今現れてきているのではないかと思っています。そうした多様性を深める日本の中において法の支配がどうあるべきか、どのようにすれば良いかということを、判事という立場から、具体的な事案に真摯に向き合うことで追究していきたい、このように考えている次第です。

【記者】

 最近の司法の動向について、特に印象に残っていることや、今後の司法の課題についての考えをお聞かせください。

【判事】

 私にとっては新しい分野ですので、今、具体的にこうだというのはなかなか申し上げにくいところはございます。ただ、世の中の技術あるいはデジタル化やAI、そうした技術の進歩と司法がどのように絡み合っていって、あるいはどのような形で絡み合っていくべきなのかというのは、一つの関心領域です。一方には司法を利用する国民の利便性、これを進めていく必要があるでしょうし、一方で、デジタル化の社会の中で個々人の尊厳をどう確保していくかという問題も出てくるかもしれません。いずれにしましても、これから個別具体の事案を通じて、そうした司法とデジタルの関わり合いについて、知見を深めていくことができればと考えております。

【記者】

 国連大使として、米国にも赴任されていたと思いますけれども、国際社会での法の支配について体験されたこと、かなり目まぐるしい情勢の中で国連大使を務められたわけですけれども、そこで目撃した国際社会の法の支配、あるいはその法の支配の趣旨に抗うような流れもあったと思います。具体的な体験で印象に残ることがあればお教えください。

【判事】

 国際社会は、日本国あるいはその他の主権国家とは違いまして、法執行機関があるわけではありません。そうした中で、法の支配はどうあるべきかは常に課題となると思います。特に昨今では、法の支配を踏みにじるような行為も多々見受けられる、残念ながらこういう状況があります。ただそういう中で一般論として、法の支配が大事だということは、皆さん同意されるわけですね。私も昨年1月、安保理の議長として法の支配に関する議論を行ったわけですけれども、一般論としては法の支配が人権を保障するものであり、あるいは経済活動の予測可能性を担保するものとして非常に重要だと、そこまでは良いのですけれども、現実に適用される場面になってくると、いろいろあるわけですね。今世界各地で起こっていることについて、片方は、国際法に対する挑戦である、あるいは侵害であるという方もいらっしゃれば、別の立場から見ると、いやいや、西側諸国の言っている法の支配というのは二重基準だろうと、西側がこれまでやってきたことと我々が今行おうとしていることを同じ法の支配という土台の上に乗せて議論するときに一貫性がないのではないかと、こういう議論があります。これは非常に難しいところで、やはりそれぞれの国が置かれている地政学的状況が異なりますので、これを完全に整理するのは非常に難しいと思っていますが、だからといって法の支配の重要性を諦めてはいけないというのは、多くの国はそう思っていると思いますし、私もそう思っています。利害関係が異なる国の間で、どうやって法の支配を実現していくか、これは今、多くの外交官が直面している喫緊の課題ではないかと思っております。

【記者】

 今おっしゃった、法を踏みにじるような事態というのは、国連大使在任中の出来事でいうとウクライナ侵攻やガザ地区の武力衝突を念頭においていらっしゃるということでしょうか。

【判事】

 私は4年間国連大使として務めましたけれども、最初に出てきたのはウクライナの事態ですね。これは、他国の領土主権に対する侵害があると思います。その後、ガザの問題も、一方の勢力であるイスラエルに対してああいう非道なことをした、これ自体国際法の違反だと私は当時思っていました。これは外務省のときの私の立場です。そしてその後、ガザで起こっていること、これも国際法に照らしていろいろな評価が出てくると思います。そのときに、一方の立場を支持する人、他方の立場を支持する人それぞれの立場で、あなたが言っていることは一貫性がないのではないか、二重基準だという話は出てきます。これが国際社会の現実だと私は思っております。

【記者】

 これまで長く外交官として活躍された中で、今おっしゃったような多くの危機であったり、困難な事態に直面され、対応を迫られることも多かったと思いますが、外交官として常にどんな姿勢を心がけてこられたのでしょうか。

【判事】

 外交官の仕事はいろいろあります。日本の国益を守るために、見解の違う人と意見を戦わせて説得する、あるいはできるだけ多くの友達を作る、いろいろな作業があります。そこから浮かび上がってくるのは、丁々発止のやり方、それに長けた外交技術を持った外交官の姿かと思います。そういう人もたくさんいらっしゃいます。残念ながら私はそういう丁々発止で相手を論破して行くようなタイプの外交官ではなかったような気がします。私が心がけたことは、相手の話を聴こう、いろいろな人の話をよく聴いて、そこで共通点をできれば見つけ出して、友達を作って。できなくても、立場の異なる人との間でも一定のコミュニケーションが取れるような状況を作っていこう、というのが私のモットーです。私自身が丁々発止、理路整然とやるだけの才能には恵まれていなかったのかもしれませんけれど。

【記者】

 裁判を取材している中で、人権侵害を訴えるものの中には、日本政府が国連の各種委員会や理事会から勧告を受けているとか、条約違反を主張される方も多くあります。これまでどちらかというと、日本政府の立場を説明されてきたのかと思うのですけれども、これから立場が変わるということで、そうした国連の委員会、理事会からの各種勧告を受けるような人権侵害に関する事件がきたときにどのような姿勢で臨まれたいとお思いでしょうか。

【判事】

 それは今お答えすることは難しいですね。それぞれ具体的な案件があったときに、これまでの私の経験も踏まえながら、しっかりと向き合っていきたいというふうにしか申し上げられないですね。一律に私はこう思いますということを現時点で申し上げることはなかなか難しいと思います。

【記者】

 これまでそういった回答で苦労されたことってありますか。

【判事】

 それは行政官としてはたくさんあります。

【記者】

 例えば。

【判事】

 今はもう判事になりましたので、そこは控えさせていただきます。

【記者】

 お生まれ、あるいは出身地はどちらですか。

【判事】

 生まれたのは山口県です。

【記者】

 外交の世界を目指すようになったきっかけがありましたらお願いします。

【判事】

 私は中学高校の6年間過ごした学校で外国人の先生が割とたくさんいらっしゃったんですね。それが私が外国と接するようになった最初の機会だったと思います。今の東京のように、そこかしこに外国の人がいるという時代ではありませんでしたので、その6年間の先生が外国人だったということで外国との触れ合いができたんですね。ちょうどその頃、不平等条約の改正ですとかポーツマス条約の締結に尽力した小村寿太郎という人の話をテレビドラマか何かで見て、もちろん小村寿太郎に及ぶべくもありませんけれども、こういう形で日本と外国との関係に携わっていくことができたら良いなという、何となく憧れのようなものが出てきました。

【記者】

 今の休日の息抜き方法ですとか、趣味を伺えますか。

【判事】

 私は実は非常に無趣味な人間ですけれども、これまで赴任したそれぞれのところで楽しみを見つけてきたつもりです。パリにいたときは名所旧跡を巡りましたし、インドネシアにいたときはものすごい多様性を感じられるようなところに旅行に行きましたし、カナダでは雄大な自然を堪能しました。ニューヨークではエンターテインメントの世界がありますので、メトロポリタンのミュージアムに行ったり、オペラに行ったり、カーネギーに行ったりということをしていました。最後の方はかなり忙しかったのであまりできませんでしたけれども、そういうことを致しました。そういうことでそれぞれのところで何か見つけて楽しむということだと思います。基本的にあちこち旅行したり、美味しいものを食べたりすることが好きなので、そういう生活を送っております。

  1. 裁判所について
    1. 裁判所の組織
      1. 概要
      2. 最高裁判所
      3. 下級裁判所
    2. 裁判所の仕事
    3. 裁判所の予算・決算・財務書類
      1. 裁判所の予算
      2. 令和6年度予算
      3. 令和5年度予算
      4. 令和4年度予算
      5. 令和3年度予算
      6. 令和2年度予算
      7. 平成31年度予算
      8. 平成30年度予算
      9. 平成29年度予算
      10. 平成28年度予算
      11. 平成27年度予算
      12. 裁判所の決算
      13. 省庁別財務書類等について
      14. 令和4年度省庁別財務書類
      15. 令和3年度省庁別財務書類
      16. 令和2年度省庁別財務書類
      17. 令和元年度省庁別財務書類
      18. 平成30年度省庁別財務書類
      19. 令和元年度政策別コスト情報
      20. 平成30年度政策別コスト情報
    4. 各種委員会
      1. 最高裁判所家庭規則制定諮問委員会
    5. 裁判所の情報公開・個人情報保護
      1. 裁判所の情報公開・個人情報保護(令和4年6月30日までのもの)
      2. 司法行政文書開示手続
      3. 保有個人情報開示手続
    6. 裁判所の環境施策
    7. 裁判所の災害対策等
    8. 裁判所における障害者配慮
    9. 裁判所における犯罪被害者保護施策
      1. 犯罪被害者保護関連法に基づく諸制度の実施状況(高・地・簡裁総数)
      2. 刑事手続における犯罪被害者のための制度
      3. 被害者保護制度に関する少年事件Q&A
    10. 広報誌「司法の窓」
      1. 司法の窓 第89号
      2. 司法の窓 第88号
      3. 司法の窓 第87号
      4. 司法の窓 第86号
      5. 司法の窓 第85号
      6. 司法の窓 第84号
      7. 司法の窓 第83号
      8. 司法の窓 第82号
      9. 司法の窓 第81号
      10. 司法の窓 第80号
      11. 司法の窓 第79号
      12. 司法の窓 第78号
      13. 司法の窓 第77号
      14. 司法の窓 第76号
      15. 司法の窓 第75号
      16. 司法の窓 第74号
      17. 司法の窓 第73号
      18. 司法の窓 第72号
      19. 司法の窓 第71号
      20. 司法の窓 第70号
      21. 司法の窓 第69号
      22. 司法の窓 第68号
      23. 司法の窓 第67号
      24. 司法の窓 第66号
      25. 司法の窓 第65号
      26. 司法の窓 第64号
      27. 司法の窓 第63号
      28. 司法の窓 第62号
      29. 司法の窓 第50号(最高裁判所50周年記念号)
      30. 司法の窓 裁判員制度特集号
    11. 司法制度改革
      1. 司法制度改革:21世紀の司法制度を考える
      2. 司法制度改革:21世紀の司法制度を考える
      3. 司法制度改革:21世紀の司法制度を考える
      4. 司法制度改革:司法制度改革推進計画要綱
      5. 司法制度改革:21世紀の司法制度を考える(資料一覧)
    12. トピックス
      1. 最高裁判所長官「新年のことば」(令和6年1月)
      2. 岡正晶最高裁判事就任記者会見の概要
      3. 尾島明最高裁判事就任記者会見の概要
      4. 今崎幸彦最高裁判事就任記者会見の概要
      5. 戸倉最高裁判所長官就任記者会見の概要
      6. 堺徹最高裁判事就任記者会見の概要
      7. 安浪亮介最高裁判事就任記者会見の概要
      8. 渡邉惠理子最高裁判事就任記者会見の概要
      9. 欧州評議会オブザーバー参加25周年記念あいさつ
      10. 裁判所や裁判所職員を装った不審な郵便物,電子メールや電話に御注意ください
      11. 長嶺安政最高裁判事就任記者会見の概要
      12. 日英オンライン司法会合開催について
      13. 日仏オンライン司法会合開催について
      14. 新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ
      15. 民事訴訟事件、人事訴訟事件等でMicrosoft Teamsを利用している皆さんへのご連絡
      16. 裁判所職員総合研修所の研修について
      17. 認証等用特殊用紙の使用についてのお知らせ
      18. 戸倉最高裁判所長官による憲法記念日記者会見の概要(令和6年5月掲載)
      19. 憲法記念日を迎えるに当たって(令和6年5月掲載)
      20. 心の声に耳を傾ける~家庭裁判所調査官~
      21. 岡村和美最高裁判事就任記者会見の概要
      22. 林道晴最高裁判事就任記者会見の概要
      23. 大谷最高裁判所長官による記者会見「裁判員制度10周年を迎えて」の概要
      24. 裁判員制度10周年を迎えて
      25. 宇賀克也最高裁判事就任記者会見の概要
      26. 草野耕一最高裁判事就任記者会見の概要
      27. 三浦守最高裁判事就任記者会見の概要
      28. 特集 調停制度発足100周年
      29. 政府インターネットテレビでの紹介(簡易裁判所)
      30. 調停手続相談のお知らせ
      31. フランス破毀院と最高裁との意見交換会について
      32. 英国(イングランド・ウェールズ)記録長官オンライン講演会について
      33. カナダ最高裁長官とのオンライン司法会合開催について
      34. 戸倉最高裁判所長官の就任談話
      35. ドイツ連邦共和国デュッセルドルフ高等裁判所長オンライン講演会を開催しました。
      36. 全国の高等裁判所及び地方裁判所でウェブ会議等のITツールを活用した争点整理の運用を開始しました。
      37. カナダ最高裁長官とのオンライン司法会合を開催しました
      38. 欧州人権裁判所長官とのオンライン司法会合を開催しました
      39. 元ドイツ連邦憲法裁判所判事ヨハンネス・マージング教授が最高裁判所を訪問しました。
      40. チェコ最高裁判所長官が最高裁判所を訪問しました。
      41. タイ最高行政裁判所副長官が最高裁判所を訪問しました。
      42. タイ最高裁判所長官が最高裁判所を訪問しました。
      43. 英国最高裁判所とのオンライン司法会合を開催しました。
      44. インドネシア憲法裁判所判事が最高裁判所を訪問しました。
      45. ラトビア共和国最高裁判所長官が最高裁判所を訪問しました。
      46. 独日法律家協会一行が最高裁判所を訪問しました。
      47. アイスランド最高裁判所長官が最高裁判所を訪問しました。
      48. ベトナム最高人民裁判所長官が最高裁判所を訪問しました。
      49. 英国最高裁判所のリード長官を招へいしました。
      50. 宮川美津子最高裁判事就任記者会見の概要
      51. 「事件記録等の特別保存に関する規則」が施行されました。
      52. ベトナム最高人民裁判所副長官が最高裁判所を訪問されました。
      53. フィリピン共和国最高裁判所長官が最高裁判所を訪問されました。
      54. カナダ最高裁判所判事等御一行が最高裁判所を訪問されました。
      55. 元英国最高裁判所判事が最高裁判所を訪問されました。
      56. 石兼公博最高裁判事就任記者会見の概要